40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

スピード強化の日

12月9日の今日。

大体週末にポイント練習をやることにしてる。

ただ体に余力があれば水曜日はショートインターバル等距離は短めにスピ練の日。

 

しかし昨日は雨だったから気分も乗らずキャンセル。

いっそ走るのもやめようかと思ったが、夜に雨が止んだので、10kmだけカロリー消費ジョグ。なんだか最近食欲が激しい。。

 

もう少し早いスピードで走ることを体に覚えさせたく、本日はスピ練決行。

ただいつも夕方前に空き時間ができるが、この時間帯は場所選びが難しい。。

結構子どもを中心に近所は人が多い。

そんなこんなではるばる新横浜公園に来た。

夕方前の平日は走るのには空いててやりやすい。

 

最近は水曜日の練習は3000mを2本、200m を10本+α 

新横は1周1.7kmもしくは2.5kmなのでショートはもったいない。

 

悩んだ挙句、5000m +3000m+2000mをやることに。

設定タイムは

@3:55 @3:40 @3:30(できれば30切り)

レストは800m 400m。

 

 

結果

f:id:minomushi0707:20211209184646j:image

5000m クリア@3:55

 

f:id:minomushi0707:20211209184759j:image

3000mクリア@3:38

2000mムリ @3:35

 

やはり@3:35からキツイ。

最後結構頑張ったが。。これが今の限界。

 

@3:30で5kmでも走れるようになるとだいぶ気持ちは楽なのだが。。

 

やはりこの辺りからレベル高いなぁ。

一つ一つ積み上げるしかない。

 

 

シューズはテンポネクスト2代目。

f:id:minomushi0707:20211209184818j:image

やはり新しくなると弾む!