40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

板橋シティマラソンレポ

今更ながら更新

 

板橋シティは初マラソンでした。

(2019年)

当時会社のメンバーで

「マラソン4時間で走ったら凄いんすよ!

まぁ普通の人じゃ無理っすけどねっ!」

とか言われ、そうなの?という感じで出走。

※当時の記録

結果的にサブ4(ネット)ギリギリ達成。

きつかったけど思い入れがありました。

 

さて今回はレポと言いつつシンプルです。

設定は直近の状況から@4:00分は厳しい。

なので今できるMAX@4:08狙い。

 

スタートロスは33秒。

本音では厳しいと分かっていた。

無理せず1kmは流れに任せて@4:22。

ここから@4:08あたりで巡行。

同じペースの集団を見つけるが、気を抜くと離れる。

やはり少し厳しいか。それでも集中はしていた。

全く景色の記憶はなく、前の人の背中だけ見ていた。

 

ハーフまではついていけたが、折り返してからは

まだ25km、集中力が切れ始める。。。先は長い。

 

猛烈に歩きたい衝動とあと1kmは走ろう!

という自分とのせめぎあい。

ぐんまの時は35kmからのこの感じ、

横浜でさえ30kmからだった。今回は長い。。

 

30kmまでは@4:16、ギリOK。

35kmで@4:20、まぁしんどい。。

そして36km、37kmは坂もあったが

とうとう@4:30秒を見ることに。

そしたら声援で「いけるぞサブ3!」。

後ろからサブ3ぺーサーが来たことがわかった。

 

そこから39、40kmは@4:16でくらいつく。

あと1kmあとで追いつかれたら最後まで行けたが

41kmの1kmがつけない。。

でも58分でゴールできるよ、というペーサーの声が

聞こえたので、まだタイムに余裕がある。

最後は振り絞りラスト1kmは@4:15でゴール。

 

自分でもよく歩かなかったなと思いました。

 

この練習量(1月260km、2月340km)で

走りきれたことことや、

横浜後に再度フォームを見直して、ハムを使う走りが

出来たこと。これが走り切れた要因だと思います。

 

課題は明確で

練習量が少ない、これに尽きる。

なぜか9月の真夏にできた独りハーフ@3:54が

この2カ月ではできなかった。

ただ追い込むと怪我するのでそこも踏み込めなかった。

怪我をしない、継続する。あらためて重要なことです。

 

結果的にダメージは少なく、4日間空けて練習開始してます。

もう一度2:50分の壁目指してスタートします。