40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

【今シーズン終了】振返り

ブログから遠ざかり1年ほどでしょうか。。

昨日3月19日板橋シティマラソンを走り、

今シーズン終了、記録だけ残そうと思います。

 

今シーズンは結果的に2レース走りました。

「横浜マラソン」「板橋シティマラソン」に出走。

 

そもそも自分は公認大会とか興味ありません。。

地元で走れる「横浜マラソン」これ一択でした。

(マラソン辛いし。。)

ただ横浜が少し消化不良だったので、

もうひとつ走ろうと、そこからエントリー可能で、

かつ走ったことある「板橋シティ」を選びました。

 

結果です。

①横浜マラソン(2:57:12)⇒PB

②板橋シティマラソン(2:58:02)⇒公認PB

結局横浜がPBでした。

元々は2:50分切りを目指してましたが、

敗因は明確です。

一昨年の11月ぐんまマラソンで初サブ3

(2:58:19秒※ネット)後、

坐骨神経痛発症し、6か月間思い通り走れなかった。。

その頃の走行距離です。

この当時は正直メンタル的に厳しかったです。

走ると痛くなりの繰り返し、

もうやめようと何度思ったか。

正直走るのが嫌になりました。

(毎日ロキソニン飲みながらの出走)

 

ただコロナも収まりつつあり、横浜マラソン開催が

見えてきたので、7月から練習再開。

自身コロナにもかかり出鼻はくじかれ、

途中急性胃腸炎になりつつも、

何とか3か月間月間400km確保し、横浜出走。

しかし不安からぎりぎりまで距離重ねた結果、

大会2週間前に怪我。

当日も痛み止めを過剰摂取して臨むはめに。。

レース後は怪我の影響で2カ月くらい休みつつ、

今年に入って怪我がよくなり走り始めたが、

驚くくらい走力は落ちていて愕然としました。

(なぜか坐骨神経痛は良くなっていた!)

 

最後のしめくくりで板橋は走ったものの、

準備不足は明らかでした。

ハーフ過ぎてから地獄、やはり距離不足だったなぁと。

(自分は月間400km確保できると明らかに違うイメージです。)

 

あとはぐんまの時は補強でスクワット等筋トレも

しっかりやっていたが、その辺さぼっていたので、

後半で失速にもつながっている気がしました。

 

※レースラップ

55分切りを目標に@4:08イーブン目標。

①23kmハーフ過ぎまではくらいつく

②30kmまではサブ3維持

③ここから地獄36,37kmは瀕死

④サブ3ペーサーに抜かれて最後振り絞る。

 しかし41kmで置いてかれる・・

⑤ゴールが見えて必死。

 

ただ昨日は25kmすぎから17kmは、

もう「歩きたい」の1点張りでしたが、

結局3時間切れたのはある意味自分でも

メンタルの強さを感じました。

 

ラソンは走力とメンタルの掛け合わせだと思ってます。

走力をメンタルで補えれば、一定のレベルがあればサブ3は

行けると思います。

自分の場合は「大会に出る」=「壊れても行く」一択です。

この気持ちでなんとかサブ3は死守してると思います。

 

とはいえ故障による走り込み期間と距離の不足は、

これ以上上を目指すには足かせなのは間違いないので、

今回は様子を見て、慎重に練習再開していきます。

 

2時間50分はやっぱり目指しておきたい。

今年も自分は横浜で達成を目指します。

(横浜が公認になれば丁度良いのですが。。)

 

 

私生活は子どもが不登校になり2年仕事を休み昨年復帰。

待っていたのはそれなりに厳しい現実でしたが、

こちらも1年かけて再度休み前までポジション復活。

おかげで忙しくなりました。

 

ただこの2年間のおかげで、子どもも元気な顔になり、

なにより子どもたちとの距離は短くなりました。

密かに続けていたPTA会長も一昨日の卒業式で引退。

 

今思えば休んでた期間は昼間に走る時間があったのですが、

今は夜中心となり、人に会わない時間帯ですが、

継続練習第一に補強等ももう一度向き合って、

効率的にやっていこうと思います。