40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

ぐんまマラソンを振り返って①

ぐんまマラソンから4日経過。

今日は久々に、初心にかえり、起伏のある三ツ池公園トレイルコース。

+ご近所で最近お知り合いになったnagisaさんの公園(?)に。

さらには!なんとご本人にもお会いできて! そのまま芝生ジョグ。

(nagisaさんは芝生周回350mで16km走ったらしい!変態!驚!)

とても楽しい時間を過ごせました!

(帰るとこ引き止めてしまってすみません!)

 

さて先日のぐんまマラソンレポは以下の通り。

minomushi0707.hatenablog.com

 

今回は3ヶ月前からの、自分が弱い距離走を中心にポイント練習振返りと、

結局大事だったことは何?ということを残しておく。

 

●ポイント練習は基本土日に実施。

※土曜日は毎回200✖️10本坂道ダッシュ(設定42秒中心に)

 

8月

f:id:minomushi0707:20211107123524j:image

 1日:25km走 @5:00(フラット)

 8日:30km走 うち12kmペース走@4:21(フラット&大雨&強風

 15日:25km走 @5:21 Eペース (フラット)

 22日:20km走 @5:51 (トレイル 高低差40m周回✖️5)

 29日:20km走 @5:11 (トレイル 同上)

 

9月

f:id:minomushi0707:20211107123605j:image

 5日:30km走 @5:23 (トレイル 同上)

 12日:10kmペース走 @4:11 (フラット、若干起伏あり)

 19日:30km走失敗で20kmペース走 @4:15(フラット)

 26日:30km走 BU走 @4:16(4:30→4:00)(フラット)

 

10月

f:id:minomushi0707:20211107123610j:image

 3日:3時間走 34.3km @5:15 (フラット)

 10日:ハーフマラソン @3:57 1:23:28PB  (フラット)

 17日:20kmペース走 @4:01 (フラット)

 23日:10kmペース走 @3:43 (フラット)

 30日:5km TT @3:32(+5秒くらい)(フラット)

 

11月3日レース本番

 

とこんな感じ。

土曜日の坂道ダッシュも95%実施したので、大まかにいうと、

3ヶ月前→足作り(坂道対策込み)。

2ヶ月前→持久力強化。

1ヶ月前→スピード耐性強化。

 

結果的に全体的に自己ベスト更新もこの時期が多い。

f:id:minomushi0707:20211107123657j:image

 

ラソンは今回2年ぶりに走って感じたのことは「メンタルが大事」

やはり42km走ることは辛い。なのでこの「辛さ」をどう乗り切るか?

これが一番自分としては大事な気がする。

 

今回辛さを無くすためにやったことを「距離」✖️「スピード」に分けるならば、

「距離」→6ヶ月連続400kmの走行距離

「スピード」→ハーフ:@4:00 それ以下:@3:45ペース。

 

「スピード」は分かりやすい。

感覚的に+30秒のペースは走れる、と自分自身思える。

これによって@4:15のスピード自体に辛さはほとんどなかった。

(もちろん後半はきついことはきついが)

 

「距離」は正直、月間走行距離だけだと不安は残った。

なので本来は30km走をもっとやったりした方が良さそう。

それでも今回は3時間走を入れておいて良かった。

3時間走は残り30分くらいにガクッと体と足に来た。

これは本番に近い感覚だったと思う。

 

なので次回に向けて3時間走を数回取り入れたいと思う。

 

市民ランナーは選手とは違うので、毎回結果を出す必要性はない。

その分記録を狙って残すことは本当に大変だとしみじみ思った。

 

もう一つ今回自分としてはなんとしてもサブ3を達成したかった訳だが、

長くなったのでまた次回。