40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

4月振り返り

 1.4月月間走行距離

 2.4月の手応え

 3.近況ほか

 

1.4月月間走行距離

 遅くなったが4月の備忘。

f:id:minomushi0707:20210507075627j:image

4月は最終350km目標だったが、25日のハーフで足裏にまめ

ができ、それが破れて3日間走れず。。

ようやく足の故障も治りとりあえず通常に戻った月でした。

 

4月はポイントも入れることもできたし、走りのフォームも改善でき、

今年のシーズンに向けてこれから調子を上げていきたい。 

 

2.4月の手応え

やはり一番は多摩川ハーフ。

minomushi0707.hatenablog.com

 

初めてのハーフ走。砂利道が想定以上に走りにくかったが、それでも

このペースで余裕を少し持ちながら走れたのは自信にもつながった。

 

この内容を改めて見ると、今後に向けて強化したいポイントが。

f:id:minomushi0707:20210507075830j:image

ピッチは180近くだが、ストライドが1.4m。

ここをもっと伸ばしたい。

【記録と数字で楽しむMGC】ピッチ、ストライド、ストライドの身長比を計測&計算してみよう:日本陸上競技連盟公式サイト

これを見てみるとトップ選手でストライドは1.8m。

これを理想としたいなぁ。

ピッチはほぼ変わらないので、TVとかで見てるとその速さがわかりにくいが

実際のあの速さはこのトップスピードに乗ってる1歩の長さ。

 

ざっと計算しても1分あたりで1.8mー1.4m=0.4m✖️180歩@分としたら

1分あたりで72m、1時間あたりで約4.3kmも差がでる。

自分は身長が180cmあるのでどちらかというとストライドを強化したい。

これがあと10cm伸びるだけでタイムはかなり縮むだろう。

 

これから夏の暑い時期は長い距離があまり踏めなくなるので、スピード強化

を兼ねてストライドを意識だな。

 

 

3.近況ほか

5月緊急事態宣言からのGW。政治批判しても仕方ないがいい加減それじゃ

だめだろ、という感。

神奈川県知事の神奈川県に来ないでください、来てもつまらないですよ。なんてさ。

なんてこと言うのかなと思った。。もちろん来てもすることないからという

事は理解してもその表現を使うことは自分だったらしないかな。。

県を代表する人がいかなる事あってもその土地をつまらないなんて表現は

してほしくない。

まぁ結局GWは家族キャンプ。道志村に行ってきた。

そこで朝一山を10kmくらい走ってきた。昔戸隠のトレイルで熊に遭遇した

から若干不安はあったが、今回は完全に山には入らずロードでアップダウン。

心肺に刺激をしっかり入れられたかな。

 

うちの子は完全に学校行かなくなり、いよいよ色々と考え中。

自分の復帰云々ではなく、本人の居場所をなんとか作ってあげたい。

まだまだ小学校2年生。今から人生つまらないなんて勿体無い。

 

暖かくなってくるし外にも連れ出していこう。

自分も今新たな挑戦に向けて準備中。

そろそろ仕事はしなくても手を動かさんとな。