40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

4/25多摩川ハーフマラソン

1. ハーフマラソンまでの練習

2.ハーフマラソンリザルト

3.今後の目標

 

 1. ハーフマラソンまでの練習

 2月まで怪我を引きずり、ようやく3月中旬から距離を踏みだした。

 とにかくジョグを中心に、脚力を戻すのとフォーム修正に徹した3月。

 

 4月はスピードと持久力を戻すためにポイント練も取り入れる。

 主なポイント練習

 ・4月最初にジョグからのBU走

  10km、後半5kmをフルレースペース@4:15 3回

 ・20km@4:30走の距離走 1回

 ・5km TT(@3:50〜4:00)2回

 ・変化走2km@3:40+1km4:00✖️2本 1回

 (しょぼいが大会前なので無理せず)

 

 こんな感じで大会前は疲労抜きジョグ。

f:id:minomushi0707:20210425211619j:image

 今月は350kmくらいの着地見込み。

 

2.ハーフマラソンリザルト

 4月25日大会当日。

 事前の天気予報は曇りで気温も20度切る予報。

 よっしゃ!と思ってたら、当日は超ぴーかん!

 河川敷だし炎天下。

 とは言え緊急事態宣言が発令し、多摩川の向かい側は東京。

 直前中止も覚悟したが、大会が開催されたことは感謝したい。

 

 また砂利道とは聞いてたが、アップして走り出すとこれが思いの外滑る。。

 まぁ初ハーフだし、目標は最低90分切りで86分目標(@4:05)。

  

 ぼっち参加で会場も初の場所だが今日は600名の参加と人も多く

 すぐに分かった。トイレも早めに済ませて、いざスタート!

 

 スタートしてまずは焦らない焦らないと心を落ち着かせる。

 そしてちょうど良さそうな集団を見つけることに。

 割と早く@4分くらいの集団が形成されたので、そこで走ることに。

 最終的には4人となるのだが、どうやら88分目標の集団だったらしい。

 入りは@4:05。

 初めてのレースで集団走。体感的にはすごく楽なのだが、

 炎天下と砂利道が想定以上にキツかった。。

 集団も最初の周回1週目で10人以上いたはずだが2週目には5人に。

 この2週目から3週目が暑くて本当にキツく、一瞬でも気を抜いたら

 一気に置いてかれそう。必死に食らいつく。

 とにかく集中し耐えること3週目。

 ここでで88分目標のランナーが少し遅れ始め、@4:10を超える。

 落ちているのはわかりつつも単独で行く勇気もなく、5kmはそのまま。

 いよいよ最終周に。

 折り返し2.5kmも変わらず4:10〜15。そして折り返し。

 ここで勝負に出て単独走。@4:00まで上げる。

 あと2kmだからなんとかなる!

 ここでも後方からお一人前に出てくれて引っ張ってくれた(感謝!)

 ゴール直前まで引っ張ってくれてファイト!といってその方は離脱。

 大会経験は少なくこういった助け合いを経験し本当に嬉しかった!

 となんとか最後はそのままゴール。

 f:id:minomushi0707:20210425211722j:imagef:id:minomushi0707:20210425211653p:image

 結果は88分だから目標には行かなかったが、

 このコンディションは結構エリートランナーにもタフだったそうで、

 最後垂れなかったことも考慮し、自分的には合格点!

 初ハーフだったけど終わって足のダメージも皆無(1点後述)。

 自分の走力を確認できたのはとても良かった!

 

 ただ今回ヴェイパーネクスト%を初めてレースで履いたがほぼ初使用に近く

 両足裏に大きくまめが。。

 今日はこのせいで歩くのが辛い。。

 しかも砂利道による靴自体のダメージもかなり大きい!

f:id:minomushi0707:20210425211738j:image

 (大きく削られている)

 ただ最終的にはやはり正解だったと思ってる。とても走りやすかった。

 しかもこの前1足セールで購入しているから気持ち的には余裕あり。

 (家では公表できないが。。)

 これからはもっとこの靴を履き、フルに向けて馴染ませたい。

 

3.今後の目標

 今日の気温から考えると、これから大会で結果出すにはしんどい季節。

 路面次第でもう少し伸ばせる自信はあるけど、無理して今は結果はいらないかな。

 秋に向けて、持久力をしっかりつけていきたい。

 30km走を早朝を活用してしっかり踏んでいけばサブ3に近づけるかな。

 この秋の大会も微妙なところが多いが、秋に結果を出すべくこれからの季節に

 望みたい。

 

 しかしこの4日間くらい断酒してたので今日は久々に酒が飲める!!

 走りはとりあえずまめを治さんと走れないので早く治って欲しい。。