40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

1月の記録と課題解決に向けて

早いもので1月も終了。

f:id:minomushi0707:20210201112355j:image

今月は350Km超。

足の痛みを抱えながらも300Kmは超え、ポイント的な練習も入れられるような状態に。

足の調子も悪くなることはないので良いリズムになりつつある。

 

最終日の30、31日は2週前からとり入れた週末メニュー。

・土曜日坂道ダッシュ200M✖️10本

・日曜日のペース走(20Km以上、アップとダウンも入れて合計30Km。)

 

30日の土曜日の坂道ダッシュはちょうどいい坂道(常に同じ傾斜標高差15m)を見つけたのでそちらで。

 

これまで使ってた坂は最後にかけて激坂になるので、今の走力だとどちらかというとほぼ止まってしまう感じだった。(おかげでペースは@4:15が精一杯。。)

もう少し負荷を均等にかけた走りをしたくて、近所で割と坂道ダッシュをしている人を見かける坂で距離や標高を測るとほぼ今までと一緒のことが判明!

ここを使うことに。

f:id:minomushi0707:20210201112417p:imagef:id:minomushi0707:20210201112413p:image

結果平均@3:40秒ペース。(初めの一本は様子伺いすぎ。)

良い感じに。次回からはここをメインに鍛えて力つけて激坂チャレンジへ。

 

そして日曜日は先週に引き続き新横浜へ。

天気は晴天なので今日はもちろん外だが、この周回コースが個人的に大の苦手。

微妙なアップダウンのせいだと思うが、一言で言えば距離走への免疫不足。

 

まぁ課題が明確ということで、ここからは逃げないことが重要(と1人で勝手に思う。)

ということで先週に引き続き25キロ目標にアップ&ダウン+5キロを目標にスタート。

設定目標は@4:20〜30秒ペースくらいだが、休日の新横浜はとにかく人が多い、かつ早い人が多い!

自分を貫けば良いのだろうが、微妙な設定なので気づけば流されている。

結果的に@4:15秒ペース笑。もうこのままいったれ!ということで設定変更。

 

一応練習目標として4:15の90%〜100%なので許容範囲ではあるが、今のレベルでは割としんどい。

f:id:minomushi0707:20210201112531j:image

結果20キロで終了。。

シンスプリントの痛みが気になり、集中力が欠けたことが一番の要因。

 

なんとかペースはそこまで崩さずいけたが、余裕はあと5Kmいけるかどうかくらい。。

これだったらとにかく今は2時間以上走り続ける方が重要かな。

 

2月はやはり距離とメンタルを意識しつつ、怪我はしないようにジョグ中心につないで週末のポイントを抑えて行く今のスタイルを継続していく。

 

寒さは基本苦手(走りやすいけど)、なので今月が一番の試練。

(海の方が寒いという話もあるが。。)

 

まだまだフルをサブ3ペースで行くには遠いけど、とりあえず半分は走った!

なんとなくいけるような気はしてきた!と前向きに。笑