40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

久々の5kmTT

かれこれキロ@4分ペースで走ったのがいつだったか忘れたくらいご無沙汰。

(調べたらほぼ1ヶ月前)

 

最近は痛みが収まりつつある。

ただ中々万全とは言えなく、いい加減これはこれで我慢の限界。

これは精神的な弱さではないか!?とか思い、これから少々痛くても負荷を上げていこうと思う。

 

もちろん最大限注意を払いつつにはなると思うが、このままずっとスローペースを続けていても改善の兆しもない。

 

ということで今日は念入りにアップしつつ、5kmTTを久々に実施。

f:id:minomushi0707:20210110210152j:image

結果からしたらかなりしんどかった。。

だいぶ弱っちまった感はあるが、なんとか最後まで落ちきらずいけたのでよかった。

f:id:minomushi0707:20210110210215j:image

一番よかったのはナイキネクスト%の感触。

最近ほぼ毎回フリー5.0なので厚底は久々。

やはりスピードが出る。体感よりも10秒以上は早い。

この感覚、厚底履き続けてた時はだんだん感じなくなってた感覚で、久々に思い出して嬉しくなる。やっぱりスピード走は楽しい。

 

距離は踏めずともロングジョグとこのTTは継続したいものだ。

そろそろ一回の距離も伸ばして行きたい。

 

あと今回気付いたのはフォーム改善も効いている感じ。最後の5kmラップは落ちるかなーとか思ったがなんとか持ち堪えられた。

恐らく腕の振りと連動してしっかりフォーム崩さず走り切れた結果だと思う。

 

ということでキツくなってしまったものの、得るものもあったわけで、しっかり成長してると思う。うん、そういうことにしておく笑。

 

 

全然関係ないが、緊急事態宣言が出たので県内で密にならなさそうな場所はどこかないか探してたところ、厚木にある「こどもの森公園」というところが良さそうということで行ってみた。

 

atsugikodomonomori.com

 

ここは日本一長い滑り台がある。

f:id:minomushi0707:20210110211200j:image

*ローラーじゃないのが大人には嬉しい😆

 

ちょうどかなりの寒さだった事もあり、人は全然いなかった。

おかげで子どもたちは15回くらい滑ってた!

当たり前だが、長い=登り降りが長いことであり、それなりに一回あたりの登りが辛い。よくこんなにやるわと思うが大人として負けられん。

なので自分がやった時は降りたらダッシュして上がる、ということを独りでやってた。

人がいなかったから良いが、超怪しい人だったに違いない。

 

しかし実は一番気になったのが隣にあった「荻野運動公園」。

ogino-park.jp

 

初めて知ったが競技場があり、しかも個人利用もできる(1回100円!)

子どもの森公園から見えるのだが、競技場に人影もほぼいなくて途中からそちらに行きたくて仕方なくなる。

 

ちょいちょい奥様に行きたいなーとか言うものの子どもたちが滑り台にハマりすぎて終わらない。。

 

結局15:30分滑り台終了時刻までいることになり、陽も落ち始めて寒くなってきたので本日終了。

残念ながら行けず。。

 

まぁ新たな発見ということで次に持ち越し。

いまだにトラック練習したことないのでちょっとこういった人が少ないところでやりたかった小心者です。

 

またコロナによって競技場もしばらく使えなくなりそうだし、本当は来週ある横浜月例も初参加したかったのだが、中止が決定済。

 

このままいくとかすみがうらマラソンも恐らくなくなるかな。。

この緊急事態宣言で良くなる兆しが出てくれば良いが、中々そうもいかなさそうだし。

 

自分自身も前よりも気持ちが緩んでいることも否めないので今一度引き締めて行きたい。

一番は人がいない時間に走ることだが、中々全く会わないのも難しいので、ここはランナー全体に悪印象がまた出ないように周囲への配慮はしっかりしようと思う。

 

今週

f:id:minomushi0707:20210110212212j:image

休み入れてるが大体1日@10kmペース。

メリハリ少しつけられてきたかな。

 

f:id:minomushi0707:20210110212302j:image

*良い天気だった厚木子どもの森公園