40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

最近は朝練

ぐんまマラソンで早起きしてから、体内時計がリセットされたようだ。

毎朝5時に目が覚める。(じいさんの気分)

 

専業主夫の朝は中々忙しい。

犬の散歩、弁当を作り(2個)、洗濯、朝ごはん…

6時半が大体の開始リミットギリギリ。

これまで6時起きだったが、まどろんでる間にラッシュアワーに突入だ。

 

しかし5時に起きると余裕が生まれる。

という事で朝練を始めた。(いつまで続けられるかは?)

といっても単に軽くジョグを5キロ〜くらい。

体を起こす、考え事をする。とにかくまったりしたジョグタイム。

今は完全にルーティンとなってる近くの公園(別名nagisa公園)へ。

 

これにより2部連もできるようになって走行距離も増えた。

 

昨日は結婚記念日で朝からひたすら料理を作ったりしてスタンバイ。

しかしご飯も食べていざ終了、というところで兄弟喧嘩が始まり、

全てぶち壊されて一人やけ酒した結果。昨日は2部連もできず。

そんな日もある。

 

しかしどんなに酒を飲んでも体内時計は働いていた。5時に目覚める。

頭は限りなく痛い。

行きたくないが、この流れは止めたくなく、走り出す。まだ暗い。

 

いつもの公園に着いたら、ちょっと試してみたいことが思い浮かぶ。

ここはロードは多少の起伏有りの400m、内側は300mの芝生。

f:id:minomushi0707:20211118204638j:image

↑内側の芝生エリアを回ると大体300m

 

この芝生が中々曲者で、割と凸凹している。ゆっくり走っててもたまに足を捻る。

なので結構短い距離でも鍛えられるのでは?と思っていた。

ちょうど芝生エリアには誰もいないので、スピード出してみることに。

(昼間〜夕方時間は小学生で賑わっていて無理。)

 

内側周回300mを@4:15で攻めてみることに。

どうやらここも回り方によって多少GPSがブレる。逆走だと20mほどブレる。

とりあえず10周(3km)だけ!と思い、暗がりの芝生を走り出す。

 

あと1周!というところで人影が!

ローカルレジェンド(nagisaさん)降臨!!

 

これは挨拶しなければいけない!と思いつつ、もはや最終周。

スピードは緩められない。

 

結果的に最終週は猛ダッシュとなり終了。

f:id:minomushi0707:20211118204546j:image

(多分ブレを加味するとラップ+4、5秒くらいと推定)

しかしこれはこれで良い練習だと思った。

とにかくここは芝生というより不整地。

しかも何よりもこの場所は何故か何周走ってもそこまで飽きない。

その後nagisaさんと話してそうだな〜と思ったが、この公園は少し丘にある。

周りには高い建物もない。

f:id:minomushi0707:20211118204608j:image

(天空の公園みたいな高低差)

なので空と繋がっているような感じで気持ちいい。

(とはいえここで40周とかは。。恐ろしいさすがデス!

 

その後ダウンで少しご一緒して帰路についた。

 

午後朝できなかった犬の散歩を終わらせて、軽く時間ができたので

2部連として今日はいつもの朝のパターンで軽くジョグ。

 

小学生が溢れるこの時間。芝生は走らない、というか走れない。

しかし一人走ってた!思わずサングラスを外してガン見してしまった。

 

ローカルレジェンドここでも芝生エリアを攻めている!

まさかこの人混みでも芝生を走るとは。。。もはや脱帽以外ない。

 

聞いたら朝から走っていたようだ(嘘、しかしいつか本気でありそう)

 

 

ともあれ近くにこんないい公園ができたので、もう少し使い方を考えたい。

とりあえず土曜日からポイント連始めて行こうと思うが、手始めに

200m10本(上り設定38秒)+1000m @3:35秒くらい。

まずやってみる。狙いはスピードの向上。+1000mは追加練習。

 

あと今後やってみようと思うのは不整地5km〜10km。

これは時間帯が難しい(人がいない時)。水曜日夜あたりで隔週とか。

 

ここからは求められる走力レベルが格段と上がり、

足への負担も大きくなるので慎重に。。

なのでここの不整地をうまく使ってやれたら良いかなと。

 

ということで天空の公園を暫く活用させてもらおうと思います。