40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

ガーミンご乱心・・

テーパリング期間突入。

軽くジョグをするために走り出す。

 

走っている時、自分はペースと同じくらい心拍数は気にしている。

大概キロ6分ペースだと110くらい。

今はキロ5分割り出すと130くらいに上がってくる感じ。

Vo2MAXは56くらいに上がってきていて、昔は当てにしてなかったが、

最近は結構あってんじゃね?と思って同じように気にしていた。

 

 

それがここ最近、走り出しの心拍数が異常値に。。

確かに昨年もこんな傾向あったような気はしていたが、それにしても高い。

一昨日くらいから現象が始まり、数キロ走ると戻るのだが、昨日は中々戻らず。

f:id:minomushi0707:20211026223812j:image

 

もうこれ本当なら死ぬんじゃね?という感じ。

1キロTT走ったら最速期間の方が少し低い現象。

(ジョグシューズだから遅い。言い訳)

f:id:minomushi0707:20211026223831j:image

帰りにBU的にペース上げたら逆に心拍数が下がるという有様。

f:id:minomushi0707:20211026223845j:image

結果的にVo2MAXも50まで下がった。。

これみて逆に心臓バクバクしましたよ。。

f:id:minomushi0707:20211026223856j:image

レース前にこんな数字見せてくれるなんてさ。。

 

真面目に調べたら冬場の方が血管収縮するから、アップなしに走り出すと

心拍数が異常に上がる現象もあると。

その一方器具の静電気説もあるようで、今日は本来は確かめるためクリーム

塗ってから出ようと思ったら思いきり忘れた。

 

ただ今日は1キロくらいで数値は戻り、通常レベルの心拍数に。

異常値の時に胸に手を当ててみても早くない(そりゃキロ6分だし)

静電気説濃厚説。

 

そろそろ新しい時計も欲しいなーとか思いました。