40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

今年の振り返り②

さて今年の振り返りランについて

 

まず結果から。

f:id:minomushi0707:20201231224637p:image

年間3,650km

月間平均304km

1日@10km

 

今月はシンスプ発症から走れず(まだ引きずってました…)月例平均300km割るかと思ったが、なんとか踏み止まる。

 

今週もキャンプに出かけたが、そこで走ろうとしてたが痛みが少しあったので、温泉浸かって治癒に徹しました♨️

 

その甲斐あって本日大晦日

キャンプから帰ってきて速攻走り出す。

f:id:minomushi0707:20201231225226j:imagef:id:minomushi0707:20201231225139j:image

3日ランオフからの走り出し。

超楽しみにしていた。

そのためか走り出しからの心拍数が高い高い笑

 

ここ最近では久々に痛みがなかったので高揚感もかなり高めな事も一因か。

 

とにかく痛みが大分抜けた。嬉しすぎる出来事である、明るい年始を迎えることが出来そうだ。

 

今年は昨年からは大きく距離も延びたが、本当に怪我に悩まされた1年でもあった。

 

① 3月右足後脛骨筋腱炎発症。

とにかく腫れが引かず、あざもずっと残り痛みが続きランオフ2週間。

この頃コロナが蔓延しつつあり、当初出走予定の板橋シティがキャンセルとなったが、結果的にはDNSもしくはDNFだったかもしれなかった。

 

しかし4月から在宅勤務中心になり、走る時間ができ、走り出したら何故か治った。

 

そこから初めての月間400kmを達成し、4ヶ月ほど調子乗って走った。

 

② 8月左足中足骨の疲労骨折手前。

最終的には歩くこともままならず、またもやランオフ2週間。

 

③ ようやく痛みが収まってきたら、子どものバスケ教室で試合に出たら脹脛の肉離れ。

これは本当に余計な怪我だった。

ここから走れないことへのイライラや21年のレースへの焦りなどで無理してしまった。

 

④ その後シンスプリントと続き、早めに対処したつもりだったが、結果的には長いこと引きずっている。

 

こう考えると、まだまだ体の使い方、体自身の弱さなどが理解できていなかった1年だった。

 

今日新たなフォームを意識して走ったが、大分良くなったのでは?と思ってる。

心拍は大分弱っているので、また一から鍛え直しが必要だが、来年はしっかりと自分の走りのフォームを身につけたい。

 

そのために来年は「距離」から「質」が一つ目の目標。とにかく怪我はやはり勿体ない。

怪我をしないように練習内容、方法を見直したい。

 

また二つ目の目標はレースに出ること。

月例などに初参加したい。

どうしても子どもの習い事と被るのがネックだが、ポイント練を兼ねてやはり実践を積みたい。

 

最後は人との繋がりを作る。

いろんな方の練習を参考にさせてもらってるが来年は実際にコンタクト取ってみたい。

 

小心者過ぎてこの辺苦手ではあるがやはり切磋琢磨するなど精神面では欲しいなと段々感じてきた。

走ることは本当に精神面が大事。

この辺も鍛えていく。

 

とにかくサブ3を来年こそは達成したいと思う。

 

なんやかんやで今年はランは自分なりには充実できたと思う、それでは良いお年を❗️