40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

今年の振り返り①

中々走れてなくてランについての話題は一旦後回しに。

最終もう少し走ってからにします…

 

とりあえず今年の振り返りプライベート編。

今年は何といっても世の中コロナにとにかく振り回された一年だった。

とはいえ個人的には感染云々はあまり何を言うわけでもなく、人様に迷惑はかけないよう意識する以外はない。

しかしながら今年起きたことはやはり多くはコロナに関連する事が多かった気もする。

 

・今年起きた事トップ3

 

①ワンちゃんが家族の一員に🐶

元々犬を飼う事は反対な妻だったが、コロナによって在宅勤務が余儀なくされた。

しかも子どもたちも当初は学校には行けない状況だったため、家族全員在宅。

 

これによって兄弟ケンカが多発、奥さんストレス爆発しまくり。

家庭内調和が見事に崩れることになった。

 

そして給付金が出たタイミングで奥さんぼそっと「犬飼ってもいーかな。。」

弱気な発言をしてきた。

正直個人的にはどちらでも良かったが、高1長女が前からどうしても飼いたくて仕方ない事は知っていた。

そろそろ娘との距離感も重要な年ごろなのでここはちょっと手を貸して父親ポイント

ゲットを邪に企む。

 

ただし色々調べてるうちに自分が1番欲しくなっていた事は内緒である🤫

 

f:id:minomushi0707:20201228190509j:image

 

かくして我が家に新たに1匹家族が増えたのである。

 

②マイカーリニューアルゲット

夏場に一旦コロナが収まりかけた8月あたり。

少しは夏らしいことをしようとバーベキューにでも出かけようとしていた。

そして車を駐車場から出し、荷物を積もうとして一旦エンジン切ると、見事にそのままご臨終したマイカー。

 

そろそろ予兆は感じていたが、我が家の鬼嫁愛する奥様はとにかく車に疎い。

その割にはかなりケチをつけてくる。(高い、カッコ悪い、意味あるの等々)

そのため中々車は買い替えができなく、結果的にとことん乗り潰すことになる。

 

しかし今回ばかりは動かない。「車なんてなくてもいーか」と心にもないことも言いながら自ら必要だよね、という状況を作り出すことに苦心する日々。

 

そして念願の車の買い替えとなった。

奥様は車に関心がないわけだが、今回は少し違った。

「もう勝手に選んでいーよ、ただし以前乗っていた車と同じ車種限定ね。」

 

・・・

 

さらっとかなり限定されてしまった。。ただ我が家は立体駐車場、サイズ感ももはや選べる選択肢はないし、確かに乗っていた車にはそれなりにコストをつぎ込んでしまっている。

 

こうなると最初にどこまで手をかけられるかが勝負。

そこまで調べていないふりをしながら、かなり入念に調べて車屋に突入。

その場で即決して、どちらかというと請求書の偽造などに時間をかけた。

f:id:minomushi0707:20201229135216j:image

元の本体値段からどこまでコストがかかっているかは内緒である🤫

 

③まさかの不登校

やはりこれが一番ダメージが大きかったが、今年は末っ子が小学校入学だった。

一番下は自由奔放に育てられ、特段問題視していなく、小学校も保育園からの友達も多数いる学校で何も不安はしていなかった。

(ちなみに長男は小1のタイミングで引っ越したことで暫く荒れた経緯がある)

 

しかしコロナで暫くいけない期間が続きようやくいくことになった7月。

それまでに兄(小6)とばかり遊び、友達も小6男子たち。

それまでは一緒だった同い年は何かつまらなく感じたらしい。更には学校で出会った担任との相性が最悪。

本当に入学時は楽しみにしていた学校も1週間ほどで嫌になってしまった。

 

上2人も小1は割とすんなりはいかなかったが、今回雰囲気が違うように感じた。

そこからはもう今の今まで毎日一緒に登校しないとまず学校には行かない。

 

そして授業中もクラスの前にある別部屋にいないと授業を受けない。

(最初はクラスにも入れず、1人教室の外に机を出していた)

とりあえず在宅中心で、かつ学校も空き教室を開放してくれたため、最初は毎日学校に行きながら仕事をしていたが、やはり限界が来た。

 

そのため12月から実は会社を長期で休職している。

少し12月から状態は以前よりはよくなりつつあるので、今のところ1月末までの休職を予定しているがここまで会社で休んだことはなかったのである意味前向きに自分も捉えている。

f:id:minomushi0707:20201229140047j:image

(普段はこんなに元気である)

 

この話題はまだまだ話がいくらでもできるくらいこの数か月いろんな経験をさせてもらったが、とにかくそういう意味では今年は色んなことが起きた1年だった。

 

特にコロナによって劇的に増えたラン距離は次のランについての振返りで触れるが、それ以外でも多くのことを経験させてもらった1年である。

 

本日より今年最後のキャンプ⛺️

f:id:minomushi0707:20201229135906j:imagef:id:minomushi0707:20201229135829j:image

 

21年もどんな一年になるのか楽しみだ!