40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

新年あけましておめでとうございます。

今年も始まりました。

 

箱根駅伝は毎年家のすぐ近くを通るので観戦していたが、今年は自粛要請もあったので犬の散歩ついでに立ち寄り、そのまま歩きながら見れる範囲で見た。

 

確かに例年より観戦される方は少なく、2割程度かなという印象だったが、場所によってはそこまで変わらない感じも受けた。

この辺はやはり完全自主判断の限界かな。

 

さて毎年正月は実家巡りをしてたが、家の近くとはいえやはり密は避けるべく今年は見送り。

初日の出が見れそうだったので、友人の家がある茅ヶ崎に行き、初日の出を一人見てきた。

f:id:minomushi0707:20210106084126j:image

*江ノ島から上がる日の出

 

今年はとても空気が澄んでいてはっきり見えた。とても幸先が良さそうな予感。

 

毎年ここでトンボ帰りで帰るところだが、特にこのあと何もないことから少しゆっくりできたので、海沿いを軽く走る。

 

年末はランオフを多めに取っていたので、痛みはだいぶひいたが、まだ全力で行ける感じはしない。しかしだいぶ衰えた感じ。。

 

正月は1日から走り、5日はランオフ。

2日は奥さんの実家に挨拶だけ行くというので、単身約10Kmの片道を走る。

車で行く家族と競争という設定。

箱根駅伝も見たおかげでテンション高めで臨んだ。

実家は丘の上で最後の1kmで一気に上がるコース。これも箱根を見たのでちょっとだけ山登りしているイメージ。

f:id:minomushi0707:20210106084519p:image

 

しかし久々に早めで走ったら、かなりしんどかった。。

心肺もだいぶ衰えていた感じで、最後の坂はかなり撃沈。

というかペースガタガタ(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

いやーこれはまた鍛え甲斐がある。笑

最後はなんとかギリギリ車組に勝ったのでとりあえずよしとする。

 

今はまず地をしっかり作っていく時期と割り切ることにする。

今年は横浜月例も出てみたいと思う。

 

とりあえず新年からラン記録

f:id:minomushi0707:20210106084726p:image

大体10kmでまだジョグ中心。

目下足に優しそうなポイント練ができる場所を探してます。不整地で外周1kmのような場所はないかなー。

 

とりあえず今年の運勢はそれなり。

運を天に任せて笑

f:id:minomushi0707:20210106084934j:image