40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

真夏の鶴見川ハーフマラソン

7月17日、関東梅雨明けと同時に開催鶴見川ハーフ走ってきました。

 

 

1.大会概要

 5月末、会社のメンバーから連絡があり、鶴見川ハーフあるんで走りましょー

 と言われ、二つ返事でOKと。

 

sportsone.jp

 この頃家族以外に他人と会うことがほぼないので、季節を忘れて簡単にYesと

 言ってしまう。結果的には梅雨明けの気温にびびることに。。

 f:id:minomushi0707:20210720083139j:image

 <鶴見川ハーフ内容>

 5km周回を4回プラス最初に1km周回1回の河川敷を走る平坦コース。

 特に特筆することはないが、部門は

 ハーフ、10km、5km。

 ちなみにこの大会翌日に同コースにて横浜月例マラソンがあるが、

 6−9月は10kmまで。

 しかも今回は10kmさえ暑さのため、なくなったらしい。。

 なんだこの違いは。。

 

2.当日の状況

 当日は梅雨明けをしており、朝から快晴。

 5時台からばっちりと気温も上がってきており、会場入りした時には

 日差しがジリジリ。30度くらいは上がりそうなので、

 早く始めてほしーと思いながら軽くアップ。

 周り見ると参加者は小規模大会だけにハーフは50名程だろうか。

 大会慣れしてない自分から見ると、早そうな人ばっかりいるように映る。

 

3.大会結果

 結果を先に言うと、1時間27分48秒。

 5月に走った多摩川砂利道で1時間28分台からほんのちょいPB更新。

 最終周はやはりキツかった。でもそこまでラップは落ちず。

 なんやかんやで走れてよかった。

 最初の入りが遅過ぎたのと、もう少し最後はスパートかけられた気はしてる。

 Rap1:4:34(端数の1km弱)

 Rap2:20:34

 Rap3:20:50

 Rap4:20:50

 Rap5:21:00

 順位はこの暑さだったから割と良くて4位。

 ラスト前の周回までは3位だったが最後に抜かれて、そこから追いつけなかった。

 1位の方はよくブログで拝見している50代の方。

 まさか鶴見川で会えるとは思ってなかったが、かなり早いのでびっくりした。

 気を取り直して先頭から2番目の集団を探すがこの暑さで皆ばらける。

 女性の方がほぼ同じペースで走ってたのだが、1週目でちょっと落としてきた。

 暑いから合わせるか悩んだけど、なんとなく行けそうな気がしてきたので、

 かわして前に。

 これで3位集団が3人で形成された。

 このまま楽していきたいなーと思ったがこれまた暑さで一人脱落。

 もう一人の方も若干きついのかな〜とか思って前に出てみることに。

 結果的には体力温存されて抜かされるのだが、それでも誰かがいただけで、

 頑張れた気がする。

 

 振り返ってみるとこの暑さでもこのペースは最初は特にキツくなかったので、

 基礎的な力はだいぶついてきたような気がする。

 普段はRPで走ることはほぼないけど、坂道ダッシュがやはり効いている予感。

 直近暑さで初めてこなせなかったけど、次週からもう一回気合い入れて

 やりきりたい。

  

 今年は10月31日の横浜マラソンが初戦。そのあとは何も決めてないけど、

 1戦目でサブ3達成したいなぁ。

 1位の方にレース終了後話しかけてみたが、大切なのは自信。

 今の気象条件でこの結果ならいけると言ってもらえた!

 これを励みに夏場は走り込んで10月に良い結果出したい!

 f:id:minomushi0707:20210720083200j:image