40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

2021年振り返りと2022年の目標

遅めの明けましておめでとうございます!

 

年末年始思うように走れなく、すっかり意気消沈してました。

とりあえず暴飲暴食だけ気をつけつつ。。

とはいえやはり体重増加傾向!減らしていかねば!

 

まずは昨年について簡単な振り返り。

 

息子の不登校を機に休職中、自分の時間として昼間に2時間確保。

+週末は早朝を中心に午前中の数時間がマイタイム。

ここを走ることだけに費やした1年でした。

 

f:id:minomushi0707:20220104105831j:image

年末までは怪我することなく、目標レースにピークをしっかり迎え、

目標(サブ3)達成!

 

完璧な1年でした。

 

自己ベストとして

・年間走行距離 4183km(昨年3104km)

・出走数 307日(昨年227日)

・フルマラソン 2時間58分19秒 @4分13秒(11月3日ぐんまマラソン

・30km走  2時間5分59秒 @4分12秒(12月12日多摩川練習会)

・ハーフ走  1時間23分28秒 @3分57秒 (10月10日鶴見草レース)

・10km走  37分20秒 @3分44秒(11月21日横浜月例マラソン

・5km走   18分5秒  @3分37秒(10月30日練習中)

・1km走   3分7秒(11月1日練習中)

 

一定レベルまで引き上げられ、成果を感じた1年でした。

 

11月からもう一段!と思ってたけど、

気の緩みと練習の焦点が定まらずに敢えなく故障。。

この辺りが昨年の反省点。

 

今年はどのレースを目標に置くのか? 自己ベストはどこで出すか?

この辺りをしっかり考えてピークをもっていきたい。

 

話は少し逸れて、毎年箱根駅伝を自宅が鶴見中継所の近くなので見に行きます。

今年は密かに駅伝ランナーとの並走を夢見てました。。

(今までテレビで映ってる並走ランナー見てバカにしてましたが。。)

 

キロ@3分を体感したかったんですよ。。

ちょっと走れるようになってきたし。。

 

結局怪我で今スピード出すとヤバそうなので断念しました。

しかし見に行くだけいきました。

ついでに我慢できず@5分で走りました。

少し走ってやめましたが。

 

しかしやっぱり軽やかに走りますね。

 

自分が走るまではその速さの凄さは全くわかりませんでした。

見てるとゆっくりに見えますから。

しかし実際はめちゃ早い!

 

あそこまではもう年齢的に無理でしょうが、「スピード」は今年の目標です。

 

今年の目標一覧(タイム)

・1km  3分

・5km 17分30秒 @3分30秒

・10km  37分切り @3分42秒切り

・ハーフ 80分切り  約@3分45秒

・フルマラソン 2時間50分切り

 

・夏場まで(9月まで)はスピードの進化とスタミナ作り

・秋〜(9月から年末にかけて)フルに向けた持久力作り

・年末年始〜ピークに向けての調整

 

この辺りでしょうかね。

ついでに今年はもう少し暖かい時期はサーフィンもやってきます。

色々楽しみたいので。

 

とりあえず今はまず怪我を早く治すのみ。

2月の湘南国際は怪我の様子見てどうするか考えます。

 

とりあえず早く30km走とかロング走をそれなりのペースでやりたい!

→この心境になれるようになったことが凄い進化!

 

 

取り留めないけど今年もよろしくお願いします!

 

年始早々拾い食いして1日中嘔吐繰り返してたうちの子🐶

f:id:minomushi0707:20220104110415j:image