40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

雪だるまとジョグ再開

昨日は都心部でも雪が積もりましたね!

うちのわんこも大興奮でしたが、ひたすら雪食べて、結果腹下しました。

 

さて年始から痛みも収まらず、これはしっかり診てもらわねばいかんと思い、

時間があった5日に久々に新横浜に。

ここにある医科学スポーツセンターは名前の通りスポーツによる怪我の方が多く、

「ひたすら安静」というよりリハビリを通じて、体を治していくので、

通う回数は増えるが、信頼できます。

 

http://www.yspc-ysmc.jp/aboutfacilities/about.html

 

久々の診察は診断→リハビリのセット。

次回以降はリハビリを継続して最終的に診断を持って終了。

 

今回診断結果は大きな問題なし。

ガッチガチの足の張りが原因で、とりあえず骨折等の障害ではなくよかった。

これだけでも心理的に不安がなくなった(でも痛いけど)。

何故そうなったかという点では、体の姿勢など色々とバランスが崩れていて、

痛みの原因の箇所もそこか!というところでした。

ざっくりいうと痛む箇所があったらその反対部分が原因のことが多いです。

今回は痛みは大臀筋だが、問題点は大腿四頭筋(前側)が問題で張りが強い。

さらに左大臀筋の対角線になる右上半身腕下あたりがカッチコチ。

右上半身は想定外。

 

ということで早速リハビリにて硬くなった上半身をほぐすことに。

 

ここのリハビリセンターの先生は若い女性の先生が多く、

ぱっと見外見はとても優しそうですが、容赦はない。

今回上半身は今までケアしてなかったこともあり悶絶でした。。

 

ただ原因がわかったので一安心。

ジョグ程度の強度で痛みが酷くならないならランもOKということ。

 

ということで6日は走るか!と思っていたが。。

雪!

しかも大雪!

かなり走り出しまで時間を要した。

しかし恐らく翌日(今日)は路面が凍りそうな予感。

走るなら今のうち!ということで大雪の中走ることに。

f:id:minomushi0707:20220107214800j:imagef:id:minomushi0707:20220107214806j:image

自分の経験上、雪は降ってる時は多少滑るところもあるけど、まだ安全。

止んでしまって踏み固められたら危ないという感覚。

実際、かなり意識して一歩一歩着地してたらそんなに走ってないけど足にきた。

まぁまぁいい練習だったのでは!?

f:id:minomushi0707:20220107214927j:image

途中歩いたり、写真撮ってたりのんびりと。

 

ただ家帰ってきたら奥様にこっぴどく怒られました。。

 

その後犬の散歩がてら外に子どもたちと出ていって雪合戦や雪だるま⛄️

f:id:minomushi0707:20220107215006j:imagef:id:minomushi0707:20220107215020j:image

他の子どもも多くてやっぱり雪とかあまり見ないエリアだと、

こういう体験も大事だなぁとか考えていたが、どうやらここ数年で体脂肪が落ち、

じっとしていると寒くて仕方ない。。

 

犬を歩かせてくる!と言って早々に退散し、一人早めに風呂に浸かりました。

 

 

 

とりあえずしばらくはジョグ続きだが、課題がわかったので次に繋げます。