40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

プチ故障とジョグの日々

坐骨神経痛っぽいところから既に3週間?

まぁ治らない。ただ走れる。けどスピードはあまり出せない。

の繰り返し。

f:id:minomushi0707:20211221093203j:image

日々のメリハリある練習って大事だなぁと思う日々。

 

キロ@3:35で3kmとかでもやりたいけど今の状態は、

大臀筋の痛み

・股関節の痛み

の2つを抱えていて、@4分以下や@4:30超えた長距離はキツい。

というか、痛みが強くて気になってしょうがない感じ。

 

なのでほぼ毎日ジョグ。淡々とジョグ。。

ゼーハーしたいところだが。。

 

 

ということで特に走ることのネタもないので、プライベートのことでも。

 

最近息子くんの来年も考え、新たな試みをしてみた。

学校の特別支援級に行かせてみようとタイミングを見計らい体験授業。

 

こういう時にPTA会長とかやってると話は早い。

「〇〇やりたいからいいですかぁ?」「わかりました!いつでもどうぞ!」

学校のこともよく分かってるので話もできるし、融通も聞いてくれる。

(今自分の子どもも学校に行ってないから、完全奉仕活動なんだけど)

 

ちなみに昨今悪評高いPTAだが、コロナを機に余計なもの全部なくした。

もう会長とかいう言葉もやめたいくらいだ。

(書記とかなんなんだ。。今の時代、国会か?)

ヒエラルキーなんかいらないので、気楽に関われる人を増やせたらそれでいい。

コロナ禍はPTA活動としては良かった気がする。

動けたところは変わったのではないかな。

 

話は戻り、息子くんは2日間くらい学校に行ったのだが、

どうしても大人たち(先生たち)は一度行くと「明日もね!」「まってるよ!」

とか期待して言葉を投げかける。

息子も本当は行きたい気持ちもあるから断れない。

でもいきなりは無理なんすよ。。だって9ヶ月くらいいってないんだから。。

 

その結果どうなるか。

めちゃ荒れる。家で異常なテンションの上下乱降下の繰り返し。

週末は久々にこれがやってきた。

 

自分としても久々に来たなーとか思い相手する。

一年も一緒にいたらこの対処も大体はできるが、それでも自分も人間。

時にはキレる。

 

でもキレたら終わり。。息子は悪くないから。。この葛藤たるや。。

 

30km以降走ってることをイメージして、メンタルを鍛えるためだと

自分に言い聞かせる。(全然違うけど)

しかし終わりがない。(ウルトラマラソン級、知らんけど)

 

とまぁこんな感じで学校行って欲しいけど、まだ相手していないと無理だなぁ。

(まだ2年生)

こんな感じなのに「大丈夫じゃない?」とか奥さんからぶっ込まれる。

もうどん底に落ちる感じしかない。

なので今は相手はしない。最後の5kmに向けて余力は残しておかねば。

 

もやもやしてるから走りながら考えるかー、とかジョグにでて行くと、

フォームを意識しなければ! ちょっとスピード上げてみるか!

キロ@4分で3kmくらいキツくなってないか!

とか結局走ることしか考えていなくて、なーんも考えられませんでした。

 

取り留めないが、何か自分が打ち込めることを持っておくことは絶対必要。

世の中うまく行くことばかりじゃないけど、「拠り所」って重要。

 

自分が壊れること=即終了。

そう考えれば楽しくやってます。まだまだ走れそうです。

 

あー痛みなくなったら@4分で30km挑戦したいなぁ。1月かな?