40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

11月を振返って

11月はフル走ってから低調気味…

f:id:minomushi0707:20211202093813j:image

一応月間400kmは越えられたが、最後30km1本入れたかった。。

 

距離走をためらう痛みの原因は、坐骨神経痛っぽい。

フルマラソン疲労と体が固いのでそれでなったかな。

 

体が温まってほぐれてくると走れるので、様子見ながらの日々。

わかった翌日も痛みがでない練習。

・ペースが遅いジョグ(@6:00)。

・不整地ジョグなら少し早くてもOK(@5:00くらい)。

 

ポイント(スピード系)は昨日試してみた。詳細は後ほど。

 

 

11月のポイント連振り返り

3日   ぐんまマラソン2時間58分 (PB)

14日 3時間走 @5:49

21日 横浜月例10km(TT) @3:44

28日 不整地15km BU走  @5分→4:10

脚の痛みもあり、坂道ダッシュはお休み。

途中1kmTTは何回かやったがイマイチ。。

 

12月1日ポイント練習

そろそろ刺激入れとかないとと思いできそうなことを。

目標

・3000m 2本 不整地にて  ペース@3:40目標

・坂道ダッシュ 10本 @36〜38秒(@3〜3:10)

 

結果

・3000m 1本目@3:43 2本目@3:45

キツイ。。久々のスピード連。

不整地のおかげでかなりの出力。

 

・坂道ダッシュ 9本(8本目を1回断念。。)ペースは@3:10は何とか維持。

正直5本で終わりにしたかったが、あと1本!

とかやってるうちに8本目は飛ばしたが、あと2本なら。。

ということで何とか終了。

 

翌日の今日はまぁまぁ痛みが残る。。

いやはや先が思いやられる。

 

週末30kmは何とかやり遂げたい。