40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

暗闇の坂道ダッシュ

いつもは土曜日に行う坂道ダッシュ

日曜日に大体ペース走をやってたのだが、やり方としては後の方が良いらしい。

f:id:minomushi0707:20211022192155j:image

今後も土日のセット連は継続したいので、曜日を逆転させるか別の日にしてみる。

 

ということで今回は水曜日に変えて、坂道ダッシュの日としてみた。

しかし平日は出れるのは15時過ぎ。特に今は専業主夫(さらりとですが)なので、

家のことをあらかた終えてから出たら16時過ぎに。。

 

いつも坂道ダッシュのポイントは近くの公園なので、一応夕方遅くなる方が、

こどもはいなくていい。

 

しかしこの時期暗くなるのが早いのと、夕方からは犬の散歩軍団が現れる。

 

一番困るのは道が狭いので避けながら走ること。特に犬だと飛び出してくることも。

もちろん踏んづけたりしたら飼い主さんに殺されるだろう。

しかし犬は容赦なく時には吠えてくる。。

 

 

とはいえ散歩させている人はほぼ知り合いでもあり(自分も散歩しているので)、

しかもここで一人ダッシュしているところを何回も見られているので、飼い主さんは

特に問題はない。(恐らく変態と思われているが)

 

とかなんとか不安に覚えながら公園に向かう。

ついてみると、若干天気も悪く寒いので人が少ない!

しかし暗くなってきているので足早にダッシュ開始。

 

調整期間なので200✖️5本くらいでいいかなーとか、

今回は少し緩い45秒(3分45秒ペース)で行こうかなーとか思ってスタート。

 

f:id:minomushi0707:20211022192511j:image

3本目くらいから空が暗くなってくる。。

もはや後半は真っ暗に。。やばい。。暗闇で突然下からダッシュで走ってきたら

ビビるだろうなぁ。。そんな不安を抱えながらの後半戦。

f:id:minomushi0707:20211022192516j:image

結局最後まで散歩のわんちゃんには遭遇することなく逃げ切った(?)。

広場にはたくさん人はいたので、もしかしたら危険を察してこなかっただけ

かもしれない。(怪しいからね)

 

やはり平日この時間帯は難しいなぁと思い、今後どうするか考え中。

やはり休日にするか、もう一つの直線坂道ダッシュコース(浅野学園前坂)、

最後になるほど傾斜が急になり、体感的にこっちの方がキツい)にするか。

はたまた平坦400mにするか。

とはいえいまだにトラック経験なし。毎日使えるトラック近くにないんだよな。。

そろそろ開園する花月前公園が周回400mということだがチェックしてるけど

そんなになさそうな感じも。。擬似トラックとして使えるとありがたいが。

f:id:minomushi0707:20211022192619j:imagef:id:minomushi0707:20211022192752j:image

 

ぐんまマラソン終えたらもう一段上げたいので内容も見直していきたい。

そんなことを考えて終わった1日だった。

 

翌日木曜日は久々の完全レスト。

 

金曜日の今日は雨模様だけど軽くジョグ。

 

今週は土曜日にぐんまマラソン前最後の刺激入れで10キロペース走を予定。

(@3分45秒でいけるか?)

 

みなとみらいの久々に彼が見守る前でやろうと思う。(開店前の朝イチさっと)

f:id:minomushi0707:20211022192723j:image

工事中でコースが塞がれていたが、最近チェックしたら朝なら問題なくできそう。

 

10月20日:坂道ダッシュ+新横浜犬と散歩ゆるらん 13.7km

10月21日:完全レスト

10月22日:12.1km

 

累計312.3km