40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

久々の30km走とか

12月4、5日の土日。

 

坐骨神経痛っぽい痛みは依然ある。

金曜日に整体行って原因を聞いてきた。

 

どうやらマラソン疲労がそもそもだが、普段の立ち方に指摘が。

気づいたら片足に寄り掛かる癖がある。

走る前の40年間、いかに姿勢が悪かったか。。

 

ただ痛みは酷くもならないし、原因が分れば対応の仕方があるので、

悪化しない限りは走り続けようと思う。

 

てなことで土曜日。

翌日30kmをやる予定なので10km ほど走ろうといつもの公園行ったら、

保育園の運動会が芝生エリアでやってる。

芝生は使えないので外周400mを25周BUで。

なんかトラックっぽい。

最後はキロ4まで上げて無難に終了。

f:id:minomushi0707:20211205173952j:image

 

で日曜日の今日。この日がやってきた。

芝生エリアでの30km。アップダウン含めて3時間なな。

 

正直足痛いし、やめようかと弱気な自分。。

しかしとりあえずアップがてら現地に。

寒いし風強い。。

しかし朝日が綺麗で眩しい!暖かくなる、きっと!

f:id:minomushi0707:20211205173119j:imagef:id:minomushi0707:20211205173444j:image

そしてスタート。

300m周回なので予定では約100周(GPS多少ずれる)。

20周を小分けに5本やることに。

(足の負担も含めて6kmごとに周回方向を変える)

 

今回の主目的は足作り。

設定は不整地ということも加味して、

@5分ほどで2時間30分間ひたすらぐるぐる。

 

2本目(12km)でもう足にくる感じ。

ペースは早くないから心肺は楽なんだけど、足はもう20km超えた感じ。

先は長い。。

そんな中、朝から遊びに来る人もちらほら。

避けながら走るが、何より一体何周するんだこいつ??

のような囁き声が聞こえてくる。しかし自分でも納得。

 

15kmに差し掛かってトイレに行きたくなり一瞬中断。

正直ここでやめたら?的な悪魔の囁きが。

確かにもう50周くらいしてるし。。。

 

しかしここまできたらまだやめられるか!気持ちを入れ替え、再スタート。

ここまでくると無我の境地を会得したい。もう何も考えないことに。

 

f:id:minomushi0707:20211205173555j:imagef:id:minomushi0707:20211205173636j:image

 

 

やり切りました。最後はきつかった。。足も心拍数もメンタルも。。

 

ただいい練習でした。

芝ということで足には優しかったっぽいのが救い。

 

以前走った3kmと15kmと今回のマップ表示。

太い!

f:id:minomushi0707:20211205173700j:imagef:id:minomushi0707:20211205173703j:imagef:id:minomushi0707:20211205173555j:image

 

ここは精神も鍛えられる場所です。

 

これで新横とかは楽でしょう、きっと。。

最後ダウンも入れて3時間くらい。

f:id:minomushi0707:20211205173743j:image

 

ここで気づいたけど自分は持久系のようです。

割と今日も自分粘れました。