40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

淡々とぐるぐると・・・

東京チャレンジマラソンや北千住マラソン出られた皆さん、お疲れ様でした!!

風がすごかったそうで、厳しいコンディションだったとのこと。

やはりマラソンはきつい。厳しい。また次走るかと思うと。。

でも走りたい。強くなりたい。

いろんな方の速報見たりしてそんな気分です。

 

 

さて最近ずーっと痛みを抱えている。

左足はハム裏から膝は痛くないけど脹脛靭帯っぽい感じ。

右は内くるぶしの後脛骨筋腱炎的な痛み。

これ昔から割と残っている痛みでもあり、特にレストもせずに様子見状態の日々。

(休めっ!)

感覚的にはジョグで@6:00くらいだとじわじわ良くなってくる感じ。

ポイントやるとぶり返す。

 

ただずーっとこんな感じなので、メンタル的なものかと思うことにした。

昔もこの痛みはあったことがあり、いつ治ったか覚えていない。

なんとなくいつの間にか消えていた。

なのであまり無理はしないようにはするが、そろそろ負荷も高めてもよいかと。多分…

痛みも考えないくらい無心でやれることは何か??

今は足作り期間なので(自分的に)、足への負担を減らしつつ、

効果的な練習は何かなぁと思って考えていたが、行き着くところはやはり芝生(不整地)!

と思っていつもの公園に(nagisa公園)。

 

芝生ゾーンは1周は300メートルくらい。

(周回方向によって距離がずれる)

f:id:minomushi0707:20211128211302j:image

今日は

・20周を1セット(約6km)。

 →足への負担を考えてここで周回方向を変える

・ペースは@5:00。

 

今日の目的はここの芝生(不整地)での

①着地時のダメージ確認。(右足への負担度合い確認)

②ロードに比べて疲労度合いの確認。

③ここで30km走れるか?(ほぼ100周!)

の確認。

 

とりあえず1セット終了。いい感じだ!

痛みもなくあっという間に終了!

2セット目開始。淡々と。。そう淡々と。。

2セット目もあっという間に終了。

 

今日は時間が限られていたので目的も確認できたので一旦終了。

 

やはりロードに比べて着地のダメージは少ないが足は重くなる。

これはいい感じの負荷だ。

 

最後少し物足りなかったのでサブスリーペースで10周(3km)追加。

これは中々きつい。

 

しかしこのペースで走り切ったら(30km)強くなれそう!

 

ということで本日は15kmで終了。

f:id:minomushi0707:20211128211607j:image

↑綺麗な円描けました。

 

この感じからこのペースでの30kmはいけそう。

来週は30km挑戦してみようと思います。

@5分で2時間半。これにアップダウン含めて3時間走。

時間的にも3時間走になる。一石二鳥。

 

いつもここで走ってる時、自分はここで走ってるイメージを描く。

f:id:minomushi0707:20211128195949p:plain

天空の城ラピュタ

 

なのでなんかふわふわしてられる。

100周とか!とか思ってたけど、20周を5セット。とか考えるといけそう。

しかも天空で走ってるという謎の暗示あり。

 

やはりなんでも考え方だなと改めて思いました。

メンタルも鍛えられそうです。

自分的にマラソンは一番メンタルが大事!

 

ちなみに不整地なのでVPN%とか全く意味ないところもまた良し。

カーボン反発ありません。

 

アップのまま普段シューズで淡々と。。そう淡々と。。

来週は100周刻みます。

↑宣言しないとやらなさそうなので自己暗示。