40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

多摩川30km走

12月12日日曜日

大学サークル(サーフィン)の大先輩にお誘いを受けて、

多摩川サブ3をめざす会の練習会にご一緒させてもらった。

ホーム - 多摩川サブスリーをめざす会

 

その先輩はもう60歳近くなるが、まだタイム伸ばしていて、

昨年の別大で2:51分のPB

サーフィンも楽しんでいて、季節によってメリハリつけている。

自分も来年くらいからはそうなりたい。大尊敬する先輩である。

 

 

集合場所(府中)までは家から高速乗り繋いで1時間(結構遠い)。

多摩川は広い?長い?

集合時間ギリギリの到着でアップする間も無く集合。

 

本日のメニューは30km走。記録ごとに別れての集団走だ。

 

今日は一番早い設定が@4:15とのことで、ここに参加させてもらう。

スタート起点で5kmの上流と5kmの下流往復。

30kmは追加でさらに上流1往復。

 

3km毎に先頭を入れ替えてペーサーを務める。

普段やらないのとコースもわからないので、変な緊張感を常に持つことに。

 

思い返せばぐんまマラソン以降30kmを@4:15で走るのは初。

今回は余力を持って走れるかの確認もしたかった。

 

本日のタイム結果

f:id:minomushi0707:20211212154524j:image

 

もう一つ目的があり、「VPN%2」の感触の確認。

どうも初代とは違う、という印象のレビューが多かったので一度おろしてみた。

結果から言うと靴は今日は大失敗。。

 

左人差し指が骨折しているせいかもしれないが、紐を強く結びきれなかったのか、

紐が途中で緩んできてしまった。

一度10km過ぎで耐えられなく、結び直したが、ここでも結ぶのに苦戦。。

(人差し指って案外こうゆうとき大事です。。)

集団4人なので抜けるわけにもいかん!と@3:20近くまで上げて猛追!

やこのペースだと追いつくのに苦戦。。結局1km弱脚を使う。

f:id:minomushi0707:20211212154825j:image

結局また15kmくらいから紐が緩くなってきた。。

まだ平地は良いが、下り坂の時シューズの中が緩く親指が当たり足も痛い。。

また結び直すかどうかぐるぐる考えて集中できない。。

 

そうこうしている内に結局25kmの最後の折り返し。

ここからはフリーとのこと!

結構ここまで集中力を欠いてたのと、シューズが緩いせいか、足が激重!

このままのペースで行きたいなーとか思ってたら。

「全力で行け!!!」

 

大先輩からの号令が。。

「あの。。」というまもなく、飛び出すことになる。

 

本来はここで@4分にあげようと思ってたこともあり、気持ちを切り替える。

ただ上げきれなかった。。

25kmまで。

f:id:minomushi0707:20211212154726j:image

ラスト5km
f:id:minomushi0707:20211212154728j:image

今の実力確認としては十分でした。

 

やはり長距離は集中力も大事。

いかに途中で無駄な力や考えを除くけるかよくわかりました。

 

@4分で30kmを目指し、また仕切り直します。

しかしシューズの紐、2代目になって解けにくくなったって聞いてたのだが。。

f:id:minomushi0707:20211212154915j:image

指治ったら紐ちゃんと結んでもう一度チャレンジ。