40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

4月復活からのこれまで

1.4月1週目、2週目走行まとめ

2.ポイント練習

3.近況報告

 

1.4月1週目、2週目走行まとめ

 4月に入り、ようやく怪我の悩みはほぼ0。

 気持ちよい走り出しで、距離もそこそこ踏めてきた。

 ※4月14日現在 168km

 といって1週目に飛ばしてたら。

 膝がいてーっ!!

 危うく鵞足炎が再発しそうになる。。

 やはり走った後のストレッチなどは念入りにしなければあかん。

 と言うことで2週目に入り、少しペースダウン。

 今月は400km超えを目指してたけど、恐らく350kmくらいの着地予想。

 ある程度距離は踏みたいけど、また痛みが出たら意味ないしね。

 この2週間で意識したのは、とにかくジョグ時を中心に体幹を使った走行。

 最近は合ってるかわからんが腹筋やお尻を意識した走りは定着しつつある。

 とにかく脹脛の張りが以前より少ないので多分できてるんだと思う。きっと。

 3年前に買ったナイキズームフライ3で久々に20kmをBU気味に走ったが

 イマイチクッション性も感じられず、総走行距離はそこまでなんだけど

 時間的劣化が進んでしまったのか? 足底が痛くなりお別れを決意。

 当時買ったペガサスターボ2はまだ調子良く、こっちはもう少し付き合ってみる。

 本当はナイキ以外ですごく良さそうなのが出てきているのだが、

 この前30%引きに釣られヴェイパーとテンポネクスト%を購入しちまった。。。

 。。いい靴だからいいんだけど。。

 

 

2.ポイント練習

  1週目と2週目でやったポイントは

 ・20kmBU走 Ave4:36 6分から入り、最後は3:45まであげて終了。

 ・5kmTT Ave4:00

 ・10kmペース走 Ave4:15

 

 あんまり一貫性ないのだが、最初はとにかく距離耐性が大分落ちたので

 ちゃんと20km走れるかを確かめてみた。

 あとは基本はレーススピードでどこまで走れるかを意識しつつ、

 少しずつ持久力を伸ばしていきたいイメージでやっている。

 全てそうだけど特に心肺よりも走力に課題がありそう。

 ただ足も弱いので怪我をしないように注意しながら今後も継続かな。 

 

3.近況報告 

 今回4月25日に多摩川ハーフを申し込んでみた。

 実はハーフ走るのは初めて。そもそもレースもあんまり出たことないし。

 目標は最低90分だけど84分(Ave4:00)を直前まで意識していきたい。

 Ave4:00〜4:10が目標。

 

 4月に入り、PTA会長職も始まり、先代から進めてきた運営方法でスタート。

 簡単に言えばやりたい人だけ入っていいですよ!と言う形。

 そしたら加入率80%切りくらい(以前はほぼ強制的なので99%)

 個人的には予想通りだけど、結構周囲はざわついている。

 とはいえこういったことは一回とことん悪いとこまで行かないと変わらないので、

 次にどう加入率を上げていけるか?ここに注力したい。

 いやはやPTAは本当に難しい。。

 

 また息子くんは新たなステージになってよくなると思いきや逆に悪化。

 不登校気味から完全不登校に移行中。

 いやー根が深い。。

 なんというか昼間に外歩いていると、少し働いている人見るとざわざわする

 自分がいる。気にしない気にしない、と思いつつもまぁ無理かな。

 色々と考えることはいいもんだ、と割り切ってみる。

 

 人生は有限。色々な経験はきっと将来何かしら役に立つだろう!

 息子くんは将来人と違った生き方をして大物にさえなってくれれば万事OK!