40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

5月月間まとめ

 1.5月月間走行距離

 2.6月目標

 3.近況とか

 

1.5月月間走行距離

 こちら

f:id:minomushi0707:20210607140617j:image

結局400km合わせてしまった。。

まぁ特に怪我もなく、調子も悪くなかったので最後はジョグで

つないで久々の400km台に。

 

ポイント練は

前回まとめたので今回は距離のみ掲載。

 

距離合わせはなんとか。。とかいってた割に結局気にしてしまう。

まだまだ精神鍛える必要ありです。

 

2.6月目標

5月辛かったことは結構夜からしか走れなかったこと。

息子くんの予定が掴み辛く、できたら夕方までに走りたいのだが

家事全般やってると時間がない。。

専業主夫やってみてわかったが、家事全力でやると結構しんどい。

プラスPTA会長の業務やらなんやらやってるとすぐに夕方突入。

そのあとは夜は一緒じゃなきゃ風呂入んない!とか言い出すので

寝るまで走りに行けない。。

 

そうなると15kmとか走るとね。。しんどいんですよ。。

てなことで6月から少しやり方を変えてみた。

15kmジョグする時は朝5km走ることにし、夜は10kmくらい

に抑える。こうすりゃそこまで時間はかからない。

ペース走等もアップダウンの距離を調整してこれでやってみる。

 

とにかくこれまでGarminリカバリーアドバイザーは横目で見つつ

結構無理したりしてきたが、最近Vo2MAXも体感とあってきてるから

信じてちゃんと時間を空けることにした。

f:id:minomushi0707:20210607140658j:image

夜遅くなったら朝は走らないが、できるだけ夜は短めに終わらせ、

朝、夕方から夜の2部練を続けたい。暑さもあるんでね。

今月は楽に400km越えられたらいいなー。

 

 3.近況とか

息子が学校行かなくなって2ヶ月。

色々試行錯誤しながら、自分も色々て繋がり求めて手を広げてみた。

今やってるのは

・PTA会長

・放課後キッズクラブ理事

・任意団体で空き家を活用した交流施設作りメンバー

不登校親の会たちあげ

こんなところで色々手を出してきた。

元々自分は大の人見知りなのだが、息子の手前苦手を克服しようと

色々な人に会ってきたが一つ一つそれなりに気を遣う。。

やるからにはしっかりやりたいので関連する人たちも巻き込みとか

やってると結構気疲れがひどくなってきた。。

それでいて息子のいつ何がどうなるか分からないこの状況。

ストレス溜まらないわけがなく先週は若干鬱か!?と思うくらい

やる気が出なかった。

ストレス耐性は結構あるからこういう時はぼーっと走ったりして

まだ平気なんだけど、一言で言えば1人の時間が切実に欲しい。。

ソロキャンプ行きたいなー。

f:id:minomushi0707:20210607140836j:image

不登校

一番何が辛いか。本人以外で言えばいつ終わるか分からない。

何が原因か分からない。

こういったことは会社人生いつも納期が決まっていて、要因を分析

してといったことを繰り返してきた弊害。

それでも割と自分は自分の思うままに納期設定したりしてきたから

まだできるんだと思う。

しかし先は見えるといいから、今の経験は必要な人がいたら伝えたい。

なんて思った週末でした。