40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

筋肉痛と疲労抜きジョグ

日曜日のペース走から2日。寒い日が続く。

そして筋肉痛だ。。

 

でもハムとお尻が筋肉痛。

これはちゃんと使えたという証拠だ!と勝手に思ってる。

 

今年は昨年からシンスプに悩まされ、走り方をとにかく体幹を使って脹脛ではなく、ハムと大臀筋を使って走るように変えなさいと治療院では繰り返し言われた。

しかし全く最初は意味不明でそれまでと何が違うのか分からなかった…

そしてなんとなく理解したのは使えたらその分きっと何か現象が起きるはず。

つまり筋肉痛になれば使えてるんじゃないかと考えた。

その後も試行錯誤は続き、シンスプが治ってから調子に乗って走ってたらまた脹脛が張ってきて危うい兆候に。。

まだまだ定着してなかった模様。

そこから再度体幹とハムと大臀筋を使って走ることを最大限意識してきた。

 

そしてようやく最近少し分かってきた気がする。

その成果は月間走行距離にも出てきて、400キロを故障なしに5ヶ月来てるし多分今月も踏めるだろう。

f:id:minomushi0707:20211019220653j:image

また最近はペース走もだいぶこなせるようになってきている。

恐らくこの前の日曜日は今の中では最も理想系だったんだろうと思う。

これが定着してくれると良いのだが、残念ながら陸上経験なしの自分には、まだまだかなり意識しないとまだできない。

 

なので実はジョグしてる時ほぼ走ってる事以外考えていない。

それは常に意識しないとフォームが崩れるから。

ジョグのペースは基本的にキロ6分くらいで疲労抜きのイメージ。

個人的に最近意識してるポイントはペースの上下に関係なくジョグでもピッチもフォームも合わせる事。

こうするとスムーズにポイント連をこなせる感じがしている。

現実的には完全にフォームもピッチも合わないが、ピッチはこの前のハーフで平均177spm。大体@4分ペース。

ジョグで@6分ペースの時は意識して175spm。といった感じ。

これ結構自分では相当パタパタしてるイメージで、少しでも気を抜くと170切ってしまう。

フォームも違うのは、接地の角度と足を後ろに蹴り上がるかどうかくらい。

そうイメージしてあとは常にハムと大臀筋に全集中。

f:id:minomushi0707:20211019224954j:image

これでやってるとペースを上げても基本はストライドを広げるだけになる。

だから最近ペース走も苦になくなりつつある気がしている。

ここからは足をしっかり作って筋トレもしていったら、もっとスピード上げていけるのでは?

とか考えている。

 

といった感じで長々グダグダ書いたが、ジョグでこれが自然体でできたら…

なんだって毎回キロ6分でハム意識してピッチ意識すんの疲れるから。なんか毎回違う疲労感に襲われてる。

 

でも晴れたら見える綺麗な景色やら

f:id:minomushi0707:20211019223340j:image

なんか普段見ない動物やら

f:id:minomushi0707:20211019223415j:image

そんなの目に止める事ができるのでジョグは楽しいなーと締めておきます。

 

ぐんままであと15日!