40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

ぐんまマラソン前20キロペース走

10月17日日曜日

 

今日はぐんまマラソン前の最後の20キロペース走。

先週のハーフマラソン同様20キロをキロ4分で。

 

初めて横浜月例マラソンに参加して早い人見つけてひっぱってもらおうかなー

とも思ったが、生憎の雨模様。

あとはここは1人でこなせる精神力も持ちたかったので新横浜公園で単独走に。

 

到着時、雨がパラパラと降り出してくる。

アップしてると微妙な感じで強まってくる。。

まだ走っている人もいたからこのまま外で行くか悩む。。

今日はレース用新ヴェィパーを試すつもりだったので、雨がこれ以上強まったら

回廊へ回避としてスタート!

 

走り出して1周目。

雨が降ってくる。。どんどん強くなる…

 

ということで1周で回廊に避難しました。

f:id:minomushi0707:20211017121523j:image

1周目のみ

 

回廊はGPS拾わないから本当は嫌い。。

仕方ないけど手動ラップで残りの距離を計算して。。あと19周で第2ラウンド。

 

同じように皆回廊に流れてきて人が多い。

部活やら練習会やら犬の散歩やらとにかく大盛況!

 

そんな中ピッタリのペースの方はいないので単独走開始。

一回だけ10周目で給水ストップ。レスト1分でまた走り出して19周終了。

f:id:minomushi0707:20211017125150j:image

走り出しは疲労感もあり足も重いけど、先週の流れからか今日の終わりは

余裕持って終了。ラスト1周は@3分45秒ペースまで上げられた。

ニューヴェィパーも良かったと思われる。

 

あとはここからは週末くらいから少しずつぐんまマラソンまでピーキング。

不安な点は30キロ超えた後の距離耐性くらい。

そこは当日のアドレナリン任せ!気合いのみ!!

ぐんま終わったら湘南に向けて3ヶ月あるので今度は30キロ中心に取り組みたい。

 

昨日は本当は坂道ダッシュデーだったが、金曜日は天気も良く、

息子も学校休んでるので思い立って千葉に突貫一泊キャンプ。

平日は人もいなくてのどかな時間。

f:id:minomushi0707:20211017130502j:image


f:id:minomushi0707:20211017125817j:image

 

ワンコも初めてのヤギと遭遇。

f:id:minomushi0707:20211017125857j:image

 

帰ってきたのが土曜日お昼過ぎだったので、今日のペース走に向けて

坂道はやめて、ゆったりとまったりジョグで初コースへ。

f:id:minomushi0707:20211017125956j:image

つばさ橋がこんな真前に見えるところがあるんだと久々心躍るジョグ。

 

やはり新たなコースは楽しい!

 

という感じの今週は103キロ。

月間走行距離256キロ。

 

今月も400キロピッタリ狙い。