40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

ぐんま前最後のペース走10キロ

今日はぐんまマラソン10日前。

最後の刺激入れで10キロペース走の予定。

 

元々此奴に挨拶してから、とか思ってたが、

昨日夜中にわんこが遠吠えし出して起こされた。。

f:id:minomushi0707:20211023160713j:image

そこから全然寝れずにようやく寝たら起きたら7時すぎ。。

安定のわんこの散歩に出て帰ってきたら、奥様が「コストコ行きたい」と。。

 

「う、うん。。走ってきていいかな。。まだ10時前だし」

「どうやら10時前でも混んできたら開けるらしいよ、帰ってきたら走れば」

「さすが外資系。。サービスなっとるね。。」

 

いつもコストコ行くと2時間コースだ。正直欲しいものは山ほどあるが、

冷凍庫が小さいのでそんなに買えない。なので自分的には我慢の時間である。

そんなわけで2時間きっちり買い物に付き合った。

 

帰ってきたら11:30分。これはもうみなとみらいはありえない。

今日はもうやめるか。。しかし明日は学校行事で朝から準備やらなんやらで忙しい。

 

こうなった時に10キロこなすとしたら3パターンしかない。

1.車で新横浜公園

2.往復ジョグ+三ツ池公園周回1.4キロ 7周ちょい

3.往復ジョグ+岸根公園周回730メートル 14周

 

1は時間的に10キロしか走れない可能性があるから却下。

三ツ池と悩んだが、週末天気良い時は割と人も多く、子どもも多い。

ランコースと公園移動の道が同じなので結構人を避ける必要がある。

しかもそれなりにアップダウンがしんどい。

 

ということで久々に岸根公園に。

往復10キロなのでアップとダウンにもちょうど良い。

またここは遊び場所とランコースは少し離れているから走りやすい。

f:id:minomushi0707:20211023160819j:image

一応ちゃんとスタートゴールは距離表示あり。

 

ただし少し1周が短い。。10キロだと14周で10.22キロ。

 

周回コースはどうやったら精神的にゆとりを持って走れるのか。。

 

まぁ何考えてもキツいだろうからしのごの言わずにとにかく始めることに。

1周730mを2:45秒(1キロ@3:45秒)設定で。

かなり自分的にはチャレンジングな設定。

 

よーいスタート!

1周目からかなりキツい。。しかし1周目が2分31秒!早すぎた!

ということで、これはもう少し楽ができると思えたらその後なんとか踏ん張れた!

結果

f:id:minomushi0707:20211023160900j:image

f:id:minomushi0707:20211023160923j:imagef:id:minomushi0707:20211023160910j:image

一応目標はこなすことができた。大きく崩れることもなくこなせて一安心。

ようやくここまでこれたなーと思い、ポイント練習終了。

 

あとはテーパリング期間。

距離も少し抑えて、スピード系も距離的には5キロくらいにしようと思う。

 

ぐんま楽しみだな。ゼッケンもきたしテンションも上がってきました。

f:id:minomushi0707:20211023160943j:image

初のAカテゴリスタート!申告タイムに恥じない走りをしないと!