40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

ぐんまマラソンまであと2日&新しい練習場

とうとうあと2日で「ぐんまマラソン」。

天気も例年通りのようで、気温もゴールに向かって上がってきそう。

f:id:minomushi0707:20211101211710j:image

もう全くフルを走る感覚を忘れているので、30キロの壁も初体験くらいの気持ちで

味わうんだろうなぁなんて想像している。

 

さて話変わって11月1日(月)の今日、近所に新たな公園ができた。

「鶴見花月園公園」

f:id:minomushi0707:20211101211719j:imagef:id:minomushi0707:20211101211906j:image

元々は競馬場だったりと、歴史ある場所が今回新たな公園として開園。

本日から開くということで、午後息子を学童に送り出し、ワクワクしながら

行ってみた。

 

レース2日前ということもあり、調整メニューで走行距離は5キロ。

うち1キロくらい刺激を入れたい。

そんな場所としてもちょうど良い距離に公園ができたのである。

 

以前からチェックしていたが、ここにはランニングコースがあり、

その距離は400mで周回。

いまだにトラック経験なしの自分にはかなりの憧れの距離である。

そりゃもうこれまで何度も足を運び見てきたが、フェンス越しでしか見れず、

その詳細はベールに包まれたまま。

ドキドキ感持ったまま、これまでずーっと待っていた。

 

そしてとうとう11月1日10時に開園!という情報を知って、

本当は10時に合わせていきたかったが、息子くん安定の不登校のために断念。

午前中に夕飯まで作り、家事全般を終わらせその時を待ち侘びていた。

 

さて目的地までジョグ開始。大体2キロちょい。これもアップがてらちょうど良い。

f:id:minomushi0707:20211101211810j:image

そして到着!最初は壁のような階段を上り、上り切るとその全体象をとうとう

拝むこととなる。

f:id:minomushi0707:20211101211819j:image

なかなか開けてる。そして今日開園だが、学校終わった小学生も結構きている。

(帰りに「公園どこですか?」とか小学生に聞かれた笑。普通の人からしたら

近所じゃないけど知りすぎてたので、丁寧に教えてあげた。)

 

しかし自分の目的はランニングコース。つくなりかなり念入りにチェック。

f:id:minomushi0707:20211101213449j:image

まずしっかりと距離表示あり。50m間隔で表示あり。

そしてスタートラインに到着。ん?これがスタートライン??

f:id:minomushi0707:20211101211840j:image

画像じゃわからないが、若干中に入り込んで記載されてい流。

なかなか理解し辛い位置にだがまっいっか。

 

とりあえず1周回ってみる。

実はここで一番気になっていたのは「アップダウン」。

真ん中の広場を囲うようなコースになっているのだが、真ん中の芝生広場は

まっ平でそりゃもう見ていて実に清々しい。

 

なのでコースも平坦を期待していたが、開園前に外から見ると少しアップダウンが

見え隠れしている。。どんな感じなんだろう。。

そんな感じでドキドキしながら1周。

結果的にしっかりとアップダウンあり。(高低差ガーミン値7から8m。)

f:id:minomushi0707:20211101211929j:imagef:id:minomushi0707:20211101212013j:image

(最初の山のてっぺんがスタートラインあたり)

前半は150mくらいから下り始め、300mから一気に上がる感じ。

トリッキーな400m周回。

個人的には多少の高低差がある方が実レースには生きるので良いが、

少しだけトラックっぽい体験もしたかったかな笑

 

まぁそんなこと考えても仕方なく、良い練習場であることは間違い無いので、

今後は特に短距離のスピード磨きに使っていきたい。

ということで本日の一番の目的である1キロTTやってみた。

(レースシューズの確かめも兼ねて)

f:id:minomushi0707:20211101213351j:image

最速更新(@3:07)笑

下りがあるからちょっと怪しいが、よしとする!(自分に甘い)

ついでにレースペースでも1キロ(@4:00)。

早めになってしまったが、当日のサブ3ペースを楽に感じたかったので

確かめるにはちょうどよかった。

 

平日昼間で人はまだ少ない方だと思うが、ここは真ん中の広場がメインで、

コースを必ず人が横切ることになるので、スピード出す時は人に注意が必要そう。

(平日の16時にダッシュしている人は皆無)

 

基本的には早朝や夜とかの方が良さそうだ。

今度来るときは夜の照明がどれくらい明るいか確かめたい。

 

明日は起きれれば、早朝に最後の1キロ軽く刺激入れをして練習は終了。

 

ぐんまマラソンはコロナ対策で当日7時集合(Aカテゴリ)なので前日入り確定。

本当は終わって温泉入って。。といきたいが次の日は平日なので仕方ない。。

専業主夫として)

 

大会終わっても新たなコースができたので、今シーズンの最終目標

湘南国際マラソン」に向けては苦手な3時間走をしっかりやりつつ、

速さも磨きたい。

 

まだまだ楽しみが増えてることに感謝!!