40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

9月まとめ!

また月一備忘録。

今月もキッチリまとめました。

f:id:minomushi0707:20210930220219j:image

特に大きな怪我もなくよかった!

今のところ11月3日のぐんまマラソンは開催の方向。

f:id:minomushi0707:20210930220109j:image

ここに向けてあと1ヶ月!

という事で涼しくなってきた9月の振り返り。

 

ポイント連

①毎週土曜日の坂道ダッシュ200✖️10

前半暑すぎて妥協しまくった…

2本に1本は45秒以内という謎ルール。

まぁ1人ぼっち連はこんなもん。

一度雨の日は滑るので、坂道をやめて走りだしたが、

途中で雨が止み平地で200✖️10本。

f:id:minomushi0707:20210930222205j:imagef:id:minomushi0707:20210930222210j:image

坂道とどんくらい違うのかなーとか思ってやってみたが結構ブレたのは色々あるがやはりスピードは多少上がった模様。

 

②最も苦手な30キロ走。

多分1人だとメンタルもたないのが一番ダメな理由。

これまでは河川敷使ってロング走しかしてこなかった。

しかしここはメンタル鍛えようと周回コースでチャレンジ。

1回目は茅ヶ崎柳島公園800M周回コース。

20キロで撃沈…

f:id:minomushi0707:20210930220401j:image

最初からメンタル刺激し過ぎた…

25周過ぎたころにあと12周あると思ったらおわた…

 

こりゃあかんと新横浜でリベンジ。

密かにここも苦手なコース。。ただ前週不甲斐なさ過ぎて気持ちは高まる。

結果は…完走!

f:id:minomushi0707:20210930220432j:image

 

一応設定はレースペース+10秒を許容範囲としたが、時間が経つにつれて人も増えてきたのであげられる事ができてほぼレースペース。

 

f:id:minomushi0707:20210930222836j:imagef:id:minomushi0707:20210930222844j:image

やっぱり誰かいると違うんだなーとか思った。

 

あとは先々週から5キロTTを週中にやり出した。

とにかくサブ3のペースが遅く感じるくらいにしたいので、

少しスピード持たせて肺にも刺激入れて、といった感じ。

これも個人的に苦手な三ツ池内周コース。

ぐんまもアップダウンあるというから、それを想定してここまで

三ツ池公園を今回は中心に通ってきた。

外周は周回2キロのコースでクロカンコース。ここで前半は足作り。

 

その成果もあってか、結構それなりに走れてきたと思う。

f:id:minomushi0707:20210930220554j:image

自分のガーミンはコースの表示が正しい距離ならいつもぶれている。

大体5キロでマイナス@4秒くらいの計算。

ともあれ4分ここで切れると結構他では楽に感じるからそれなりに満足。

こんなことを2週間前から足のダメージと相談しながら実施。

 

といった感じで9月はおしまい。

 

10月入って今週末は3時間走を想定。(キロ5分ほどで35kmくらいかな)

この前30キロ走った時にどちらかというと足の方がキツかったので、

時間への慣れとメンタル的なものを鍛えておきたい。

 

そのあと10日に1本ハーフを入れてみた。

想定はキロ@4分ペースでチャレンジ。

 

結局月初から右足の痛みはあったが、ケアをしてれば悪化はしなかった。

この前も30キロも行けたので、これからペース落ちていけば治りそう。

 

さあ本番まであと1ヶ月!

ここで何とかサブ3の結果をだしたい!

f:id:minomushi0707:20210930223846j:image

 

あとは来年の湘南国際マラソンも10月2日にエントリー開始。

マイボトルが少し見えてないが…次はここを目指したい。