40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

8月振り返り

1.走行距離

 8月も最後は気持ち的に合わせた401km。

f:id:minomushi0707:20210903090924j:image

 最後の1週間前くらいまでは少しオーバー気味だったが、若干足の痛みが出てきた

 ので最後は無理せずに調整&ランオフとして終了。

 

 これで4ヶ月連続400kmは昨年同様達成。

 f:id:minomushi0707:20210903091107p:image

 昨年は5ヶ月目に故障し、次の月は一気に100km台。。

 これだけは今年は避けたい。今出てる症状は後脛骨筋腱炎のような感じ。

 まだ走れるが、これ以上悪化させたくないので念入りにランの前後に

 ストレッチすることが欠かせない。

 ついでにこんなの買っちゃった。なかなかよき。

f:id:minomushi0707:20210903091236j:image

 しかし故障は怖い。。

2.8月のポイント練習とか

 坂道ダッシュ 14日、21日、28日(土曜日)3回。200m✖️10本@3:15

 距離走    8日(29km)15日(27km)22、29日(20km)@4:30

 トレイル   24日(11km)

 8月2日にワクチン2回目を接種して1週目は体調不良。

 2回目ワクチンも翌日38度の高熱+倦怠感。

 なんか体にいいのかね。。それ以降もなんとなく体調は良くない感じ。

 これは8月気温の上げ下げが激しかったのも要因かなとは思うが。

 途中で1回涼しくなり、このまま行くかなーとか思ったけど、暑さぶり返した

 時はきつかった。

 年々そうだが、日中暑すぎて冷房効いた部屋にい続けると、暑さに弱い自分。

 とはいえ日中そのまま過ごせる日は1日もなかったなぁ。

3.9月やりたいこと

 やはり大型マラソン大会は軒並み中止に。

 今エントリーしているぐんまマラソンはまだ中止連絡は来ないけど、

 いつ来てもおかしくない。

 とはいえ今は最後の望みとしてこれに向けて準備するしかない。

 

 ぐんまマラソンは出たことはないけどちょっとした起伏が多く、

 少しトリッキーなコースとのこと。

https://youtu.be/d2FjZCSjwY8

 なので8月後半からは起伏が多いトレイルコースをひたすら走っている。

 本当は8月最終週にトレイル30kmをやろうとしたが、

 走り出しにガーミンの充電が12%残しかなく断念。。

 大会開催されればそろそろ2ヶ月前なのでこの辺でしっかり距離走&ペーらんを

 やっておきたく9月の前半はこの辺をこなしておきたい。

 

 8月は緊急事態宣言もあり、我が家もどこにもいかず。

 夏休みらしいことも特段しないまま9月に突入し学校も再開。

 昨日から分散登校も始まり、我が家は小中高といるので全員対応が微妙に違い、

 てんやわんや。頼むから揃えてくれー。

 

 昨年よりひどい状況で昨年と同じ対応してたら良くなることはないだろうなと

 思いつつ、周囲の流れにある程度乗っかっておくことしかできない。

 なんだかモヤモヤする日々である。

 

 気づけば休職してからあと3ヶ月で1年間。あっという間だ。

 休む前は休みたい気持ちが毎日大きかったが、こうなると仕事したい気持ちが

 大きくなる。不思議なものだ。

 やはり何かしら社会のためになることをするのが自分にとって一番の生きる

 モチベーションなんだなと改めて思った。

 それに対して対価をもらう、というこれまで当たり前のことが一番自分にも

 必要なこと。

 息子くんのことは最後まで面倒見ると決めたのでそこはやりつつも、また2学期

 試行錯誤しながら本人が生きやすい環境づくりをしていきたい。 

 

 今年サブ3しておきたいなー。

f:id:minomushi0707:20210903091727j:image