40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

6月まとめ

まずい、気づいたら6月終わってた。。

 

とりあえず走ってはいる。しかし仕事しなくても色々と忙しいものだ。。

精神的には結構しんどいところも。。

まっ、とはいえなんとか生きている。それだけでいいだろう。

 

 

6月月間まとめ

既視感ある感じ。月間走行距離400.1km(前月比+0.1km)

f:id:minomushi0707:20210703213705j:image

見事に最後合わせてやった。

 

6月ポイント練習

完全に固定化した坂道ダッシュ

  • 毎週土曜日の坂道ダッシュ200m✖️10本 40秒以内。(@3分20秒)

  これはやり切った。

 

  • 30km走(@4分53秒)
  • f:id:minomushi0707:20210703213726p:image

  最初ゆっくり入ってレースペース+30秒を意識。

  あと1回くらいやりたいのだが、疲労抜き優先に。

 

基本的に土日は合計40kmを走るようにしている。

疲労度合いによって週中に5km TTを入れる。6月は2回。

  • @3分47秒

   f:id:minomushi0707:20210703213739p:image

  • @3分51秒

   f:id:minomushi0707:20210703213750p:image

 

5kmくらいなら4分切りもそんなに苦じゃなくなった。 

 

7月の予定

7月17日(土)クソ暑いのに後輩がハーフやりましょうと突然いってきた。

sportsone.jp

 

雨降ってて涼しい時に言われたので、やろうという気分になってしまった。

何より最近人に会うことに飢えている。これが実は1番の理由。

目標は暑さ次第だが、@4分5秒で86分切り。

時期的にはしんどそうだが当日の気候次第では狙えるはず。

 

ついでに月間走行距離もこのまま400kmを維持したいところ。

3ヶ月連続できたら初かな。

去年はこれで足がぶっ壊れたのでそこだけは注意。

今回は練習内容はしっかり疲労度合いによって変えている。 

基本的には土日しっかり行うことだけは外さずに週中は疲労抜きジョグ中心。

なので今のところ疲労はあるが故障につながりそうなところまで行ってない。

 

ワクチン接種とか

6月30日職域接種枠でワクチン打ってきた。

打った人のブログとか見てたらその後の副作用があるようでビビりまくり。

また摂取した日は月間400kmまで後一歩というところで悪い癖。

打った後に運動は控えましょうという中、帰宅ラン。

それは恐らく関係ないとは思うが、次の日から腕がいてー。。

そして熱は出なかったが体が怠い。なので1日ランオフ。

これでいけるかなーとか思った次の日2日目。

 

こっちの方が辛かった。。腕も午前中が一番厳しく、久々に寝ちまった。

その後午後から徐々に回復。結局3日目にようやく回復。

2回目が怖い。。(8月4日予定)というかやりたくない。

 

といったそれとなく終わった6月。

不登校くんも完全不登校に切り替えた。給食も止めたった。

なんたって食費が勿体無いから。

でも完全不登校にしたら本人の機嫌(調子)は良い。

こっちは元気玉のような感じで吸い取られるが。まぁ仕方ない。

たまには1人になりたいなーとかなんとか。

PTA会長もやってるが、たまに虚しくなる時もある。

なんたって子どもより学校 行ってるからね!

 

なんでも良いが受け入れることは学んだ。そして前向きに!

 

10月末の横浜マラソンはサブ3達成するしかないな!

2年前は30km過ぎてから完全失速!3時間30分も切れてない(3時間40分)

f:id:minomushi0707:20210703213848j:image

 このあと全身痙攣!完全エネルギー切れ!あれから大分力はついたはず!!