40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

7月も終わった!振り返りとか

気づけば月一更新、まぁいいや。

とりあえず月間の記録だけは残しとこう。とか自分に言い聞かせておく。

 

 

7月月間距離

f:id:minomushi0707:20210802144512j:image

     ・・・400km

 見慣れてきたこの数字。合わせました。これ以上もこれ以下もなく。

 といいつつ結構気温上がってきてバテ気味。自分的にはよくやったと思う。

 今月は合わせたとはいえ、ポイント練習は割と充実している。

 ・鶴見川ハーフマラソン出走(気温32度)

 ・坂道ダッシュ4回(毎週土曜日、ハーフ当日以外)

 ・25km〜30km走4回(これが一番きつかった)

 ・トレランデビュー(これもしんどかった)

 こんな感じで夏らしく、色々詰め込んでみた。結果ほぼ毎日脱水症状気味。

 

夏のポイント練習とか。

 ハーフマラソンは前回書いたが、短距離ばりのPB更新。

 

minomushi0707.hatenablog.com

 気温のせいだと言い聞かせて、涼しくなった時に24分切りを目指す。

 

 坂道ダッシュは7月の1週目は暑さから撃沈。10本→5本で終了。

 今月は無理かな〜と思ったりもしたが、ハーフにでたことで再びやる気に。

 ハーフ後は気温が低かったので10本まとめ切る(200m @40秒)

 しかしその後2回は早朝も暑い、夕方も暑い。

 ここは設定を見直してやってみた。

 ①レスト増やすパターン。

 5本終わったあと、長めのレスト。(完全にストップ5分くらい)

 しかしこのパターンは結局最後垂れた(@42秒くらい)。

 気合いが足りないだけではあるが、ぼっちとしては自分にある程度弱いのは

 致し方ない。

 ②1本ごとの設定を少し変える。

 1本目39秒、2本目45秒以内。レストは今まで通り。

 この時期でも10本綺麗に収まる形。意味あるのかは知らん。

 個人的にはこのパターンでやり切った時の方が達成感は強かった。

 と言った感じで多少の甘えを持ってやっているが、なんとか坂道は継続中。

 あと今月から坂道ダッシュ終わった後1kmTTをやってみた。

 ベストは3分15秒。中々キツい…

   もう少し行きたいが2週連続こんくらいなので今の実力だろう。3分はいきたいなぁ。

 

 一番キツかったのはこの翌日にやる距離走。

 7月は設定は25kmに落としたが、5時に家でても暑い暑い。。

 大体20kmくらい過ぎたところ(7時前)で熱がこもりしんどさMAX。

 なんとか公園見つけて、頭から水ぶっかけて乗り切った。

 帰ってからもひたすら水分取り、結果取り過ぎて腹下すルーティンを

 繰り広げている。正直体に良いランニング、とは程遠い。

 とはいえこれも今やっておけば秋以降強くなると信じて!

 

 最後トレラン。といっても近場だが、近場の三ツ池公園走ってた時、

 案外涼しかったのを思い出し、昼間でも涼しいに違いないと近場で

 簡単に行けそうなところを探してみた。

f:id:minomushi0707:20210802144540p:image 

 結果港南台〜鎌倉〜大船で13kmの行程だが、それなりに走れそうな

 ところを見つけて出発。家事やらなんやかんやあるので出るのは少し遅れて

 11時とほぼ昼の時間に港南台に到着。

 ここから横浜最高峰と呼ばれる

 大丸山 標高157m(ひくっ!)→太平山→鷲峰山→勝上山→六国見山と

 コンパクトな山たちを経て、最後はロードで大船駅を目指した。

f:id:minomushi0707:20210802144558j:imagef:id:minomushi0707:20210802144606j:image

 結果的には13.3kmの道のりを1時間47分で走ってきたが、とにかく

 暑い!! 全然涼しくない!

 結構道は大人一人が通れる道が多く、草木も生い茂り、風を通さない。

 その上日が当たる場所も多くて気温も高く、前半はよかったが、後半に

 キツくなり、上りは歩くことが多かった。。

 最後に大船駅目指すロードは気温最高潮で瀕死状態に。

 なんとか大船駅到着し、ホーム上でビッチャビチャなランTを一人おっさん

 が着替えるという感じで終わった。

 

 何事も経験だが、とはいえいつもと違う風景、環境、これは楽しかった。

 初心に帰った感じでやはり景色などを楽しみながら走ることは大切だなと

 思う。

 

 ということで5月からようやく400kmをコンスタントに続けていて、

 8月を迎えることができた。去年は7月最後に故障して8月は撃沈。

 そう考えると今年は特に今の所故障の様子もなく、8月も走れる感じ。

 無理はしないようにするがこのまま月間400kmはしっかりこなしたい。


これからの目標

 さてここまでやってきたのは実は10末の横浜マラソンに向けて。

 この時期に30km走とかは正直やりたくなかったが、10末と考えると

 これくらいからと思ってやってきたが、先週とうとう。。。


yokohamamarathon.jp

 まぁ感染者が過去最高になってるからね。。

 どこにぶつけていいかわからんが、仕方ねーと思いつつ、

 感染に対しての国の考え方、対処法これしかないんか。。

 「危機意識を持って欲しい。」一番それこそあんたたちだろと思う。

 この調子だったらサブ3は狙えるところまで近づいてる気はしている。

 せっかくなら今の実力値は見極めたいところ。ということで群馬マラソンにエントリー。

 11月3日だから横浜とほぼ同日。

 まだまだ暑い夏が続くが、周囲に惑わされずいつでも行ける準備をしておこう。