40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

ようやくここまできた!週間60km越え

1:1週間の合計走行距離

2:足の状態

3:次の目標について

4:近況

 

1.1週間の合計走行距離

f:id:minomushi0707:20210324213903p:image

 ついに15km走を敢行!

 週間走行距離も60kmを超えたのは一体何週間ぶりだろうか。。

 治療院に通い続けてすでに4週間経過。

 シンスプリント→脹脛の張りから、とわかりその原因だった走り方を変えてから、大きく改善している。

 今の状態からしたらそろそろハーフは走れそう!嬉しすぎる。

 

2.足の状態

 上記の通り、かなり改善しつつある。

 ここ4回ほど治療は脹脛を中心とした鍼治療がメイン。

 これにより、右足の痛みはかなり改善した。

 走り出しはまだ少し痛みがあるので、これがなくなれば完璧だ。

 でも痛みがあることも、そこまで悪いことだけではない。

 なぜ脹脛が張るのか??これは大臀筋がうまく使えていなくて、膝下で走っていたことが要因。

 ここ2週間ほどかなり大臀筋を使った走りを意識してきたら痛みがなくなってきた。

 そもそもペースが5分近くの時はそれでも負担が少なかったのだろうが、4分近くになると耐えきれなかったのだと思う。

 実際シンスプになる前は常に脹脛が張っていてなぜなのか?と思っていたが、ここ数日走り方を変えてからその張りも以前に比べたらそこまでではない。

 やはり走り方って大事なんだな。。

 まだ少し走り出しには痛みがあるが、接地の確認や痛みが出ないフォームなど、気を使うことができてるので、そんなにネガティブには捉えていない。

 

 直近に治療院で診てもらった際に、特に右足の内へのプロネーションがひどいということを言われた。

 40年間姿勢が悪いし、歩き方もガニ股だったし、もう多分こりゃ今までの行い自体が悪かったと思うしかない。。

 

 この歳からでも改善できるところは改善すりゃいーだけ。

 

3.次の目標について

 今はこんな状態でフルは到底走れる感じもしないし、そもそもシーズンも終わりなので、当然最長でハーフ、10kmあたりをしっかりと余裕持って走れる走力にしていくことが目下の目標。

 キロ4分でハーフまで持っていくことを目指していく。

 そのためにまずは10km40分切りから。

 

4.近況

 最近は息子1の卒業式を終えて、新たなシーズン感が強くなってきた。

f:id:minomushi0707:20210324214016j:image

 気になるのは下の息子だが、絶賛不登校気味なところが治るかどうか。。

 多分そんなにすぐに良くなるとは到底思ってはいないが、少しでも安定した

 状態になることだけを期待している。

 というのも仕事も今数ヶ月休んでいて、ぶっちゃけそろそろ焦りも出てきた。

 とはいえそんなの息子にぶつけても仕方ないし自分で決めた道だろ!とか

 自分自身に突っ込む日々を繰り返しているわけで。

 

 でも桜も咲いてきて、天気も良いとなんかこう昼間外出るだけでも気持ちいいもんだ。

 こんな生活は働いていたらあまり味わえていなかったからこれはこれで息子くんに感謝だな。

f:id:minomushi0707:20210324214351j:image