40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

かすみがうらマラソン中止

f:id:minomushi0707:20210205111721p:image

想定はしていたが、緊急事態宣言は4月だったら恐らく解除されているかな?とか思ったり、開催することに対して少し期待を持っていたことも事実。

しかしながら大規模大会なので仕方ないかな。

 

私情が入るので比べるものでもないかもしれないが、うちの子どもたちの学校行事は軒並み中止。延期という場合もあるが、この時期だと学年をまたぎ今年の秋とかいうレベル。今年小学校卒業の長男は最後の学年にして何もできなかった。。

改めて考えるとコロナの感染拡大の中心は大人だけど、被害が大きいのは子どもたちとも思える。(自分の意志も何もだせないし)

 

確かに宣言は解除されているかもしれないが、感染者は0になるわけではない。

またワクチンも含めて大多数の人に対して免疫がついている時期でもない。

そう考えたら大人もここは「最大限注意する」だけでなく「我慢」が必要。

ということで自分自身は消化していこうと思う。

 

ラソンのシーズンと言われるものが何月から何月迄かよくわかっていないが、とりあえずフル走ることは今年の年末以降にお預けがこれで確定。

気持ちを入れ替えて、時間をかけて最高の状態に持っていきたい。

 

今週は先週から土日に負荷を高めて平日はジョグ中心の内容にしているので

月~木までジョグのみ。@6:00~@6:30くらいでピッチはspm175辺りを意識。

これで心拍数が120以下で維持するくらいを理想としている。

 

また今週から距離(10kmとか)ではなく時間単位のジョグ(1時間、1.5時間等)に変えた。大体10km以上にはなるが、中途半端な距離のときもある。

そうやって距離を意識するのをやめて、目標時間(3時間)を走ることを徐々に体に覚えさしていく。

 

難点はコース選びが難しく、半分の時間で折り返し同じ道を帰るようにしないと時間がずれちゃうことがまだ課題。。(飽きっぽいから。。)

 

何にしても目標はまずはサブ3切りと決めているので、大会があろうがなかろうが達成していない以上関係ない。

やり方をひとつずつアップデートしながら、レベルアップを続けるよりほかはない。

 

あと最近怪我続きで思ったのは体重管理も必要だなと。。

自分は180cm 体重69kmなので決して一般人からしたら太りすぎとかではないが、速く走る上ではちと重い。

特に4分切るようなペースは結構足への負担大きいな、と改めて思い出す。

それまではそんなに早く走ることもできなかったので気にならなかったが、直近の怪我などはその辺の強度の練習をやるようになってから増えているので、も少し体軽くしないと。。

家族からは既に痩せすぎといわれているので、不要なところをそぎ落とさねば!

 

まだまだやれることはたくさん!