40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

1月11日週 久々の毎日出走

1月11日〜17日までの出走記録

 

f:id:minomushi0707:20210117213505p:image

久々に毎日走った!

毎日走る事が縛りではないので明日はお休み予定ではありますが。。

 

変化点は土曜日の坂道ダッシュ200✖️10本日曜日の10Km閾値

ポイント練習がようやくできるようになってきたのが一番の変化点。

 

しかし先週もそうだが、今回の復帰明けは走るとやけに心拍が高くなる。

それまでEペース(5分20秒くらい)だったら120から130くらいで収まっていたが簡単に150は上がる…

 

しかも毎日疲労感が残り、なんだかしんどい毎日だった。

 

本当はロング走をやりたいところだが、時間もない&足の痛みもまだあるのでアップダウン多めで心肺に負荷を入れつつ足に優しい不整地ジョグ中心としてる。

 

心肺機能がだいぶ弱ったのでポイント練習をやりたいが、ここは足の痛みがまだ残っているので慎重に慎重に。

 

ということでポイント練習も距離を短めで負荷をかけるということで、まずは坂道ダッシュ

200mを47秒設定。(弱気だがけが前も大体同じ)

f:id:minomushi0707:20210117213746j:image

結果は少し取りこぼしたがなんとか10本走り抜けられたのでよかった😌

 

そして日曜日は子どものバスケ練習日だが、コロナの影響で親は体育館への入室は不可、なので子どもを練習場所に送って新横浜へ!(心の底ではラッキー!!)

 

しかし新横浜行ったらめちゃくちゃ人多い!

特にランナーも多くロング走やってるグループやマラソン?やってそうなグループなどとにかくすごく人が多かった。

普段は子どもが授業に行かない平日に来ることが多いので、ガラガラなところばかりしか見てなかったしコロナの緊急事態宣言下でもこれは少し驚いた。

 

駐車場も遠いところしか止められず、本当はアップしっかりやって靴履き替えて、とか考えていたが、面倒なので一発でやるべく軽めのアップ。

最初は15Km@4:15秒設定の想定。

 

いざスタート!

しかしちょうど良いペースの方もいなくて、むしろ@4分ペースと思われるグループばかり😵

なんだか中途半端に少し早くなり@4:10で刻むことに。

前々からそうだがどうも新横浜の周回コースは苦手で1週がとても長く感じる。。

 

久々のスピード走ということもあり、15Kmいこうか10Kmで止めるか悩む。

結論は足の痛みもまだあったので(言い訳半分)今日は焦らず10Kmでストップ。

f:id:minomushi0707:20210117213805j:image

ただ収穫もあり、このペースでも余裕を残せた。なので次こそ15Kmに。

今日はここで無理してもしょうがない、とポジティブに考えて終了。

 

課題はやはり距離への耐性。ただ思うより心肺的にはそこまで辛くなかったので脚のコンディションが第一だが、あとは精神面での鍛錬!

 

ここで30Kmをこのペースで余裕を持ってこなせるように、怪我せずにしっかりと一歩ずつ駆け上がりたい。

 

この感じで、今後は週間のルーティン設定をしていこうと思います。

 

平日の徒然

そういや先週は息子が3連休明けは気分が乗らずということで初めて横須賀の猿島へ。

この時期しかも平日。更に雨が降り出すということでお客は0。

まさに無人島。

f:id:minomushi0707:20210117213919j:image

残念ながらコロナで軍艦三笠は見学できなかったが、猿島で少し歴史に触れさせてみた。あんまりわかってなかったかもしれないが、貴重な平日の体験もいつまでできるかわからんのでこういったことをもう少し会社休んでる間にやって行きたい。

f:id:minomushi0707:20210117213931j:image

こうやってみるとめちゃくちゃ笑顔なのでこの感じで毎日学校行って欲しいな😌