40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

ぼちぼちと。。。

少し日が経ちました。

 

ケガ長引いてます。

でも走り出しました、ほんの少しだけ。

一旦気持ち的にはリセットするくらいの気持ちで今はいる。

週間の距離もほぼ走ってないので今は記録はとりあえず置いておく

 

今回の課題を次にどう活かすか。

これが大事で何が悪かったのか。何を次は気をつけるか。

そんなことを日々考えている毎日。

 

そしてこれからの練習で変えようと思ったのは靴。

 

これまでナイキ信者のような感じで、ナイキにどっぷりハマり、今持っている靴は全て

ナイキ。そして当然の如く厚底シューズメイン。

(ペガサス36とターボ2くらいが少し薄いくらいだが、通常は厚底の部類だろう)

 

走り出した時は膝を痛めることが多かった。

そのため色々調べた結果、「ベアフット」に行きつきハマった。

そこでルナサンダルとかも履き始め、結構通常ジョグとかではベアフットを取り入れていた。

ただ最近キロ4分台などのポイント練習やタイムが出るようになってから、ほぼ毎回厚底

シューズに変わっている。ポイントのダメージのリカバリジョグも脚の保護の意味合いでこれも厚底。今考えたらこの辺も課題だったのかな。

 

ジョグメインの靴はペガサス37、リアクトインフィニティラン。

脚の保護という点では問題なかったのかもしれないが、負荷が強くなってきた時にこれは

脚の筋力強化としては少し反省点だったと思っている。

特に筋力強化を距離で稼ごうとしていたため、こういった厚底ばかり履いていたが、

今思えば距離も大事だが、その分しっかりと脚を鍛える観点では靴に頼り過ぎていたと

思った。

 

そこで今回昔から気になっていたフリーラン5.0 2020を購入してみた。

f:id:minomushi0707:20201223114727j:imagef:id:minomushi0707:20201223114810j:image

これはフライニット3.0と2シリーズあるが、あまりよく調べず購入。

のちになって靴の名称も通常シューズを10として、裸足を0とした時のインパクト感覚から

ついた名称ということで、小さい3.0の方が素足に近い感触で上級者向きだとを知った。汗

 

といいつつルナサンダルも持っている。

またこの時期流石にサンダルはきついが、メレルのムーブグローブというシューズも

購入している。

f:id:minomushi0707:20201223114744j:image

これはかなり素足に近い。というかまんま素足である。(0mmドロップ)

 

なので結果的には5.0でよかった。

これは説明見る限りだと、初心者向けで距離は5kmくらいにしておく方が良いとされている。

とりあえず初回は説明通り5km走ってみた。

脚の痛みもあるので本当にゆっくりと靴の感触、脚の感触を確かめながら進む。

 

第一印象。

ルナとかメレル履いていたこともあるので、裸足感覚か?と言われれば充分なほど

クッションを感じるイメージ。

ただやはり厚底に比べれば接地時に脚の感覚はダイレクトに伝わってくるので、

結論は今の自分(怪我もしているし、脚を鍛えたい)には程よい感じである。

 

恐らく10kmくらいなら充分この靴でもいけそうなので、今後は距離が短めのジョグには

メインで使うことにしてみる。

ロング時(15 km以上)はペガサス36を想定、(20km以上から)ペガサス37やリアクト

を使うなど、距離に応じた靴選びを今後はもう少し考えて行きたい。

ポイント練習時もリカバリやアップ時にはこういった薄底も活用しようと思う。

 

現在走り出して5日目。少しだけスピードも出してみた。

f:id:minomushi0707:20201223114831p:imagef:id:minomushi0707:20201223114837p:image

4分10秒くらいのタイムで信号がない直線(1kmちょい)を走る。

 

とても気持ちが良かった。久々のこの感触、やはり早く走れることは気持ちが良い。

しかし心肺が弱ってる。。たった1kmちょいだがあっという間に180まで上がる体たらく。。

 

この辺は走歴が浅いので結構ここからまた頑張らねばいけない点である。

ただこれまで以上に接地感触、ピッチ、ストライドと意識していて、接地時の脚の位置、

足首の動かし方などかなり色々と意識しながら取り組めている。

 

もうすぐ今年も終わる。今年は結局レースに参加はできなかったけど、来年に向けて!

f:id:minomushi0707:20201223114911j:image