40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

休み明け3時間LSD&湘南国際マラソンの目標とか

2日間完全レスト。

結局3日間、頭痛&気持ち悪くて辛かった…

 

今日は朝目覚めたら平気そう。

そろそろ走れるかなと出走することに。

 

ここ最近の状態からまだペースを早めるのは足への負担が大きく、もう少し見送ることに。

ということで緩めのLSDに決定。

 

ペースは設定せず、足の負担を最小限に。

時間は3時間。今日は鶴見川沿いの景色を楽しむ!

f:id:minomushi0707:20211114170043j:imagef:id:minomushi0707:20211114170053j:imagef:id:minomushi0707:20211114170103j:image

途中で足に違和感あったら終了と思ったが、

結局最後まで走り切れてよかった。

f:id:minomushi0707:20211114165732j:image

「3時間走」は自分の中では重要練習の一つ。

これからこの3時間のペースを少しずつ上げて行くつもり。

 

 

湘南国際マラソンの目標について

 

どこ(目標値)を目指そうかと考え行き着いた先は…

「自己ベスト更新」

 

ほんのり甘い設定だ。

でもこの設定にしたのは以下の理由。

 

①自分の今シーズンの目標がサブ3。

②「2時間50分ギリ」は相当ハード。

 

①は要はすでに達成したということ。

ラソン自体3回目の自分は今まで12、1、2月に走ったことはない。

この時期の方が自己ベストが出るのだろうが、その経験値がなかった。

なので今回11月のぐんまにピークを持ってきた。

ここから3ヶ月、再度持ってくるのも可能だが、

振り返ってみてマラソンで重要な「練習」と「メンタル」の要素。

この「メンタル」が今は緩んでしまった。。

これが一つ目の理由。

 

そして②だが、50分切りのハードルの高さ。

f:id:minomushi0707:20211114170126p:image

これまでVDOTの指標を参考にしてきた。

ちなみに55分のVDOT指標は。

f:id:minomushi0707:20211114170130p:image

これは達成している項目が多い。

これが全てではないが、今回この55分の指標が自分の安心感につながった。

同じ考えでいくなら「50分切り」の指標を抑えておきたい。

しかしこれから達成していくには気が重い…

というか「50分切り」の目標は3ヶ月じゃ無理!

といういわゆる「自信の無さ」が真実でございます。

 

@4:01秒で42.195kmですよ。

イーブンペースでいけると限らないから、

大体Ave@3:55〜58くらいは必要。

 

この前10月にやっとこさ@3:57でハーフ走ったばかり。

そもそも@3分台は未だに自分でも時計見てビビるレベル笑

 

 

そう考えると全然違うレベルだな〜と感じる。

市民ランナーでこのレベルに達する人はすごい変人と思う。

 

といいながらここから上記指標をできるところから目指していくけど。

 

一番は怪我をしないこと。

あとここからは少し肩の力を抜くこと。

(これはフォーム的も、と思ってる。)

 

まずは自己ベスト目指して。

明日から始動デス。