40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

びわ湖毎日マラソン

びわ湖毎日マラソンをTVで見ていた。

 

そもそもマラソン大会のテレビ中継を見るようになったのはここ最近。

走る前は全く何が面白いのかわからなかった。

走り始めてしばらく経っても、正直言ってその魅力はあまり理解できなかった。

 

しかし自分が(@4:00/kmを切るような)少し早いペースで走れるようになってきて、

その記録の偉大さに気づいてから面白くなってきた。

 

そもそも@3:00/kmで走り続けるというキチガイ驚異的なトップアスリートたち。

いまだに自分は全力で1km走っても3分で走れたことはない。

それを42km走り続けるキチガイ凄さは恐らく走っていないと理解できないだろう。

 

そして今日は日本新記録が出た。

news.yahoo.co.jp

 

あの大迫選手が昨年出した東京マラソンで日本代表を決めた日本記録を塗り替える快挙。@3分を切るペース。

圧巻だったのが35km過ぎてからの@2:50近いラップ。公式記録でも30kmからの5kmのみ@3分を超える15:02で、35kmからの5kmはレース中で1番早い14:39。

これは全選手の中でも最も早い。

 

あそこからスピードが上がるとは正直思っていなかった。

 

今回は2時間6分台も数人、10分を切るのが42人と言うことで全体的にレベルが高くなったたことがわかる。

 

要因は個人的には

  1. 気象条件 天候も晴れて気温が大きく上がることなく、また30km過ぎで毎年向かい風となる期間も今年は追い風ということで非常にコンディションが良かった。
  2. シューズ シューズは見ている限り、やはりナイキ率が相当高かった。その中でもトップ集団はアルファフライが多い。あのシューズを履きこなせる人が強いのだなと思う。

 

それだけシューズの進化も記録に貢献しているのだろう。それはそれで素晴らしい点だと感じる。

恐らくあのシューズのおかげで中盤はスピードを落とさずに余力を残せるのであり、それが最後ネガティブスプリットが出せる要因だったのかなと思った。

 

まぁ自分的にはあのシューズを履きこなせることは一生なさそうだ。笑

 

しかし今回TV中継で見ていて思ったが、昔よりも飽きはしないもののコンテンツの魅力はやはりビミョーだ。

 

ほぼ95%トップ集団だけを写しているのもどうかと思う。

今回日ごろ見ているランチューバーが出ていたので、その方たちの途中状況などは見たかった。

まぁ流石に中継車の範囲にいなかったら仕方ないが、もっと色々な選手にフォーカスして欲しい。唯一18年連続出場されている選手は追っていたが、あのようなドラマがある選手はもっといるはず。

そういった選手の途中タイムなども見られたらもっと盛り上がると思う。

 

またゴールシーンはぜひ多くの選手を写して欲しい。

ポップアップでいいので写し続けるなどの工夫はしてもいいと思う。

この大会にかけて走っている選手たち、全員にフォーカス当てて欲しい。

毎回優勝者をゴール後まで追っているがその間にゴールしている選手を追わない。

これまでのマラソン中継同様のことをやっていてもTV番組としての魅力度は上がらないだろう。。

 

 

とつらつら思ったことを書いているが、個人的には終わった後感化されて走り出した。

まだ故障中で多少良くなった程度なので5kmくらいのみ。しかもジョグペース笑

 

いつかあんな選手みたいに!とは流石に思わんが、サブ3はまず当面の目標だが、その先も目指して行きたいという気持ちにはなった。

 

その前にケガを治さんとね。