40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

ひと休み

脛の痛みを覚えて何日目だろうか。

 

ちょっと前まで月間400km走ることもできなかったので、その距離が見えてくると無理して走ることが多かった。

 

ただそれで怪我をして数日潰すこともあったので、この週末本当はロング走の予定だったが休養に充てることに。

距離だけを追うことから冷静に考えることができたと思う。

 

土曜日はその代わりに海に行って🏄‍♂️🏄‍♂️。

友達の家からポイントまでの1.5km往復ランのみ。

湘南の海はランナー多いが、ボード持ってサンダルで走ってる奴はあまりいない。

いつもは自転車で行ってたけど、最近は走っても苦にならなくなったので、これも走り出してよかった点。

 

そして11月29日本日。

今日は早朝ペース走やろうか悩み、外出て走り出すがやはりまだ少し嫌な痛みが残る。。

 

今はまだ無理せずと思い、三ツ池外周のトレランコースで足に優しいコースを選択。

 

普段はそこまで気にしてなかったが、こういう状況でこのコースを走ると、不整地は本当に足に負担少ないなーと分かった。

 

この辺はやはり足作りがまだ不十分。そのため足のこと考えてこういった練習、ケアをしていこうと思う。

まぁこれまで走る、という事を40年間やってこなかったから仕方ない。

 

朝三ツ池で走った後はそのまま息子たちのバスケ🏀の練習に。

今日は体力測定で長距離とかいうから、燃えてきて一緒に参加。

 

長距離といっても小さい体育館10周という事で、距離で言ったらほぼ中距離400mくらいじゃないかな。

 

高学年と走ってしっかり周回差つけて勝ったものの、小さい体育館故にスピードの上げ下げが多く、思いの外時間がかかり、なによりも結構疲れた…

 

その後練習抜けて1人疲労抜きジョグ敢行。

 

なんやかんやで本日は20km走る。

 

それにしてもやはり多少脛は痛い。

休んでも走ってもあまり変わらず。

さてはてどうしたものか…

 

とそこに先日ナイキでポチったインフィニティ♾が到着❗️

 

上手い事に外出中に来てたので、家族にもバレずラッキー🤞🤞

 

早速旧と見比べてみると

f:id:minomushi0707:20201129204854j:image

 

左手が1,000km超えのリアクトだが、ぱっと見はほぼ変わらず。

まだ履いてないので、新を履いたらまたレビューしたいが見た目だけ言えばまだまだいけそう。

f:id:minomushi0707:20201129205044j:image

前面は多少溝がなくなる程度。

f:id:minomushi0707:20201129205116j:image

踵部分もまだまだ。

 

クッション性がそこまで落ちてなかったら、これは1,000kmは余裕で耐えられる靴ですな。

そうなったらコストパフォーマンスはかなりいいと思う。

 

さて来年2月の湘南国際は25kmで決定だが、このままいったら開催は怪しいなー…

 

とりあえず小出式を明日から開始の時期になったので、例え大会やらなくても一回はメニュー通りやってみようと思う。

とうとう12月も間近。今年も暮れですね。

 

f:id:minomushi0707:20201129210011j:image

 

毎年撮ってる保土ヶ谷公園の銀杏並木。

今年は少し遅めで今が見頃でした。

 

ここで毎年家族写真を撮るが今年はこやつが新たに仲間入です🐶

f:id:minomushi0707:20201129211220j:image