40歳から走る!! 徒然なるままに・・・

40歳から走り始めました、サブ3達成!(21年ぐんまマラソン)まだ次を目指していけるとこまでいってみます。

坂道インターバル

11月26日(木)

 

今週は疲労がたまってるのか気持ち的にもジョグばかり。

シンスプリント気味なところも、もう一つの理由。

 

やはり脹脛が硬いのか、若干痛みは強くなりつつある。

 

というところでポイント練習入れたいものの、怪我を意識して躊躇する気持ちと交錯し、

イマイチ気持ちが乗り切れず、久々にサクッとやれる坂道インターバルをやる事に。

 

うちの近くには坂道がいくつかあり、今回はその中で200mの坂をチョイス。

 

ここは「浅野学園」という超秀才が集まる私立学校の裏にある坂で、最初傾斜が緩く

後半にかけて傾斜がきつくなる坂である。

 

設定は平坦でサブ3ペースだと44秒ということなので、坂道ということで+2秒の46秒あたり

を狙ってみる。

 

設定:200×10本 46秒でスタート。(レストは下り200mを90秒)

 

f:id:minomushi0707:20201127115343j:imagef:id:minomushi0707:20201127135121j:image

1、2秒足りず…

最初は飛ばしすぎたので、感覚を掴んだ2本目だったが、あと1秒の調節が難しかった。

 

最後がやはり傾斜キツく、そこで縮めたい気持ちで挑んだが、足が動かず。

まだまだ甘かったです。

 

ただ良い刺激は入ったし、とりあえずこれはここから15本やるとこまで持っていこうと思う。

 

小出式も坂道10〜15本というのがあるのでそれはこれも一つの選択肢としてやろうと思った。

 

しかし脛が痛い…こっちの方が気になる。

 

という事でこいつをポチってしまった。

セールで7千円切る値段を見て速攻買ってしまった・・

 

www.nike.com

 

これは2足目。

1足目はこれまでもっているシューズの中で1番走っていて、先日1,000km超えた。

最初は怪我ゼロの謳い文句に反応して半信半疑で購入したが、結果的には確かに一番足には

優しいと思う。

 

その割にはスピードもある程度出る万能シューズだ。

 

ただ、こればかり履くのは足が鍛えられなさそうなくらいのクッションなので、

しっかり走り込みたい時は違う靴を履くようにはしている。

とはいえジョグ系の時には一番のお気に入りなことは間違いない。

 

ソールの減りなど、見た目はまだまだ行けそうなので、新しいのと一度比べてみて

寿命を確かめたいと思う。

 

シンスプリント気味なので無理せずだけど、週末はロング走やりたいな。